プロフィール

tymfishr_runsとい

1月22日(日)

ひまわり☆

おはようございます。
ウォークお疲れ様です。
写真から春の移行中を感じれます。

水たまりの氷はいらないです(#^^#)
このワンちゃんの飼い主さんはどうしたんですか?

先日、膝関節を痛めないスクワットのアドバイスをしてもらってきました。
椅子に腰を掛けるような上下動きでなく、椅子に腰を掛けるようにお尻を落とし途中まで下げて、辛いところでストップ「痛くない程度のぷるぷる感」でも十分に効果があるらしいです。これからこれで暫く行うつもりです。

といさんも何かいい方法があったら教えてください。

1月23日 5:36

tymfishr_runsとい

おはようございます。まだ、冬の一番寒い時期はこれからなのに‥、っておもいました。スクワット‥、なるほどです。深く曲げると膝への負担が気になるので浅めです。でも超好を見つつ深めにすることもアリます。Thanx4Advice!。人の腰から下の脚は車のタイヤみたいなもんだと認識しています。脚の脚筋力はタイヤの空気を保つためみたいな役割だと思っており、穴の空いた常に空気を入れ続けるのが脚部の筋肉の役割だと思ってます。前に進む力は大臀筋が担当してると‥。そんなあれこれを考えるうのも走る楽しみかと‥。今日も元気に。

1月23日 7:40

みん

春の訪れを目にするのは嬉しいですね。そろそろモモやら梅やらの花が咲く時期には入るし、そこまできたら早朝ランも楽しくなりますね。ということで、早起き頑張りましょ♪ (^ー^)

このワンコはといさんの相棒?

1月23日 6:03

tymfishr_runsとい

おはようございます。でも、いつももっと寒くならないかなぁと思ううちに暖かくなりはじめてガッカリしたり‥。ほんとに寒い冬じゃないからそんなことを思っているんだと思う。北海道だったら早く春にならないかって思うと思います。最近寒がりだし‥。早起き最近諦め気味でしたが、そのお言葉を糧に再度と思います。Thanx!。犬には通りすがりの私でした。犬は買い物中のご主人に「待て!」って命令されたんだと思いますねぇ。今日も元気に行きましょう。

1月23日 7:45

なっつさん、ひまわり☆さん 他 4人が「応援してます 」と言っています

tymfishr_runsとい

1月20日(金)

大臀筋スクワット継続中。どれほど効果があるのかは不明だけれど。大臀筋を意識してのスクワットっていうだけのことですが。

夕方ジョグ。出てみると道が濡れている‥、えっ雨?と思ったがもうやんでいるようなのでそのままジョグ。

きょうはガーミンの衛星キャッチちょっと時間がかかった‥っても20秒程度か。いずれにしても前のGAMIN210よりは遥かに早いのでありがたいです。

さて、今日の脚も‥軽めだ。嬉しい。体重は重めなのだけれど、そんなに重いって感じ無いのはスクワット効果ということにしておこう。毎日段々畑に何百メートルも登って畑仕事に行くのではないのだからスクワットは継続するのだ。

...もっと見る

[ 1月20日 19:49 ]

みん

数ヶ月前に比べると速いペースで走っていらっしゃいますね。羨ましい!バランスよく筋肉を強化するのって結構大変ですね。私はどこにってやはり前脛骨筋。しかも走り始めてしばらくだけ。あと股関節は、恐らくフルマラソンの時に骨盤が開いてしまって完全に閉まってないか歪んでいるかだろうと推測しています(もちろん「弱い」ってのもあると思いますが。) 今月中にまた全身調整してもらうつもりなので、その時にわかるかなと思ってます。私もスクワットは空き時間に続けていますよ^o^

1月20日 22:07

tymfishr_runsとい

こんばんは。そうなんです。まぁ、数ヶ月前でも頑張れば走れたはずですが、今は「スクワットやってんだぞ‥」って心理的効果も大きいと思います。スクワット他筋トレは一生モンですよぉ~。頑張りまひょねぇ~。前脛骨筋ですか‥。ん~、走る時にあまり使わないであろう気もしますが、ブランク後のランとかウォークの時にそんな感じになったことはありますねぇ。着地の際に前足部をあげようとする意識が強いのかも‥。フラット着地を意識してみたら良いかもと推測。整体とかスポーツマッサージで見てもらうと良いかもですね。三日月クラブにプラスして「スクワッターズ」ってのも作ろうかしらんと妄想中~。

1月20日 23:23

ジュン

良い感じでBUですね。スクワットの効果が出ているのでしょう!
衝撃吸収は脚の筋力を付ける事と体重減をしなきゃと私は思っているのですが・・中々出来ないです(^^ゞ

1月20日 22:45

tymfishr_runsとい

こんばんは。はい、スクワットって効果あると思います。一般人にとっては走る前提はやっぱり脚筋力の強化と感じています。体重減も非常に効果的だと‥。自分はランナーとしての理想を56kgあたりと考えていますが今よれより8kg重い‥。惨憺たる状況ですが、また少しずつ減らして行きたいと思います。

1月20日 23:02

ひまわり☆さん、みんさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ザすだち☆さんが「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

tymfishr_runsとい

1月19日(木)

あっという間に週1月も半ばを過ぎたなぁ~。日の出も早くなって来た。

引き続きスクワット‥。
スクワットで体幹を上下させる。その動きに関わるのは股関節と膝関節の伸展。

特に意識しないと多分膝関節の動きに関わる大腿四頭筋が主に使われる。普段気にしないけど、股関節を中心にした体幹と大腿部の伸展も大きく関わっているはずだ。それに関わる筋肉は大臀筋だと思うが‥、自分に限って言うとあまり使っていないのではないかと思われるのだ。

ランニングフォームが人それぞれなのはその人ごとの筋力バランスの違いもあってではないかと前から思ってるのだが、スクワットの動作においても同様のことが言えるのではと。 ...もっと見る

[ 1月20日 14:14 ]

1人が「応援してます 」と言っています

みんさんが「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん、さんが「写真GOOD! 」と言っています

tymfishr_runsとい

1月18日(水)

JogNoteのサイトがおかしい。携帯とPCでアップされている画像が違う‥。なんでやねん。

さて、今日は夕刻ジョグ。お肥り様は相変わらずだけれど‥、スクワット励行中につきその効果は如何程かと‥。

脚はちょっと軽いと思う。体重は大変なんなことになりつつあるけれど‥。

なんとかせねば‥。

で、その夕方ジョグ。ん~やっぱりスクワットのお陰かな‥ちょっと前と比べて走る動作自体の苦痛感、メンドクサ感は減っていると思う。そう感じるってことはいかにランナーとしての条件を満たしていなかったってことかと今更ながら反省。でも今からでも鍛えればある程度はパフォーマンスアップは可能という感触をつかめたかな‥。 ...もっと見る

[ 1月18日 21:06 ]

みん

こんばんは。といさん宅からいつもの公園まで距離はどのくらいあるんでしたっけ?そこまでは歩いていらっしゃるのかな?うちの近くは小さな公園が四つあるのですが、本当に小さくて、一番大きい公園でも一周80mほどです(笑)10キロ走ろうものなら…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 素敵な公園が近くにあってうらやますぃーです。

1月18日 21:39

tymfishr_runsとい

いつもの公園はですねぇ‥近所なんです。元は競馬場だったところで戦後は一時米軍がゴルフ場にしていたらしく今でもグリーンやバンカーだったことが分かる地形が残っています。公園内の遊歩道が1.3km、自分が走っている公園外の歩道も含めたコースは2km。首都圏としてはなかなかいい環境ですが、鹿児島だったらもっといい環境がふんだんにあるんだろうなぁ‥と想像しています。こんな公園がごく近所なので、公園外を走った事がほとんど無いんです。なので、カゴの中の輪っかでクルクル走っているハツカネズミみたいでハツカネズミ男と自称しておりますよぉ。

1月18日 23:41

tymfishr_runsとい

公園は家をでて道を渡ってすぐなんですよぉ。なので徒歩。車でわざわざ走るに来る方もいらっしゃいますよ。神奈川大学が一時練習にきてました。

1月19日 1:09

ザすだち☆さん、みんさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ツトピンさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote