プロフィール

to4

2011年4月24日(日)

MATSU

膝は痛みが治まったら筋力強化あるのみですね!

私も渋滞必至の遠出はさけて近場で楽しみます。
ランと近場の山。
んー、なんという安上がりな連休でしょう。

2011年4月29日 0:08

2人が「応援してます 」と言っています

to4

2011年4月10日(日)

MATSU

ウォーキングは筋肉を解すのに良いですよね。
しばらくは平坦地のトレーニングで膝を回復させましょう。
折角心肺機能が向上していますので、これを維持したいですね。

2011年4月12日 23:42

2人が「応援してます 」と言っています

to4

2011年4月5日(火)

MATSU

調整は順調みたいですね。
カーボローディングは今の時期は直前3日より前は炭水化物を摂らず低GI状態にしておかないと効果が薄いです。
効果を高めるにはご飯、パン、うどんの類は今は食べない方が良いですね。
でもマラニックは途中で食事をする時間もありますのマラソン程ストイックなカーボローディングはしなくても良いと思います。

2011年4月6日 0:09

to4

調整は順調(たぶん・・・)ですが、この程度の練習でも太ももが太くなり
ちょっと細めのスーツのパンツが履けなくなりました(笑)

良くわからずに食事は月曜、火曜と朝昼晩にほぼ豚の生姜焼きを食べていましたw
一応、パンとうどんは避けていましたが、生姜焼きなのでご飯は食べていました・・・
今日から朝は焼きそばパン、昼夜はパスタにしようと思っています。

明日、最後の軽いランニング、金曜日に針灸に行き、いざ大会!です

2011年4月6日 10:16

2人が「応援してます 」と言っています

to4

2011年4月3日(日)

MATSU

お疲れ様でした。

to4さんは心肺機能は十分高い様ですので、あと心配なのは膝痛だけですね。
下りでの歩幅と足音がちょっと大きかったのが気になりました。
急勾配ではなるべく歩幅を小さくして足への負担を減らしてみて下さい。
下りでスピードを出すと膝痛になりますが、逆にスピードを落とすと膝周りの筋肉を酷使しますので、あと1週間は軽いジョギングと膝周りの筋トレを意識すると良いと思います。
でもやり過ぎには注意して下さいね。

2011年4月4日 14:22

to4

了解しました!山でもドタバタ下りていたかもです・・・
今週は本日と木曜日に3~5キロ走る予定です(他の日はストレッチ)
金曜日は針灸に行きテーピングもお願いして本番に備えます。
食事は豚肉を明日まで木曜日と金曜日はパスタ系で考えています。

2011年4月5日 16:54

2人が「応援してます 」と言っています

to4

2011年3月30日(水)

MATSU

あまり無理をしないでくださいね。
今は平地で距離を稼ぎましょう。

膝関節周りの筋トレも痛みが出ない範囲でやると良いですね。
つま先より前に膝を出さないスクワット
レッグエクステンション
レッグカール
カーフレイズ
が良いです。
これは登山でも有効ですよ。
家でも簡単に出来ますので、やり方をググってみてください。
今の時期であれば即効性を求めて、筋トレ後と就寝前にプロテインとグルタミンを摂るのも良いと思います。
でもプロテインで付けた筋肉は落ちるのも早いので、あまり連用はしない方が良いらしいです。

2011年3月31日 15:21

to4

早速、グルタミンを買ってきます!
スクワットにしろ色々方法があるのですね・・・
膝周りの筋肉は医者から褒めらましたが
致命的に体が硬いです・・・

2011年4月1日 11:45

3人が「応援してます 」と言っています

to4

2011年3月28日(月)

MATSU

振られて登場ですw。
難しいですね。
最大心拍数を鍛えるには160以上の負荷が必要なのですが、これだと距離が走れないんですよね。
毎日同じペースではなく、週1ぐらいで160以上に耐えるトレーニングを入れてみてはいかがでしょうか。
でも130で長時間走れば自然と心肺機能が上がってくるので、距離を走れていない現状では無理に心拍数を上げなくても良いと思います。
頑張ってください!

2011年3月29日 0:18

to4

なるほどですね
Araさんみたいに坂道練習を取り入れてみます。
とりあえずは長く走る・歩くを重点に練習します。
と言ってもあまり時間が無いのですが・・・

とにかく頑張ります!ありがとうございました!

2011年3月29日 10:08

MATSU

坂道は上りだけにしてくださいね。
周回コースだとどうしても下りが入ってしまいますので注意が必要です。
今膝を痛めてしまうと辛い本番になってしまいますから。

平日でもビルの階段で上がってエレベーターで下るのを繰り返すこと良いですよ。
私もトイレに行くのに一日数回15階駆け上がって最上階のフロアで用を済ませていますw。

2011年3月29日 23:35

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote