プロフィール

らんた

1月14日(土)

下九沢~茅ヶ崎~座間 73㎞ 9時間

今日は久々のロング走。多分、練習では過去最長かな。
目的はフォーム改善と持久力の確認。

右足の故障の原因は「着地時に足の外側に負荷がかかっていること」と仮定して、親指から踵にかけての足裏の内側で重心移動をするフォームを試してみた。

キロ7分くらいのゆっくりペースでフォームを固めて、違いを体感したかった。
感想としては、今までよりもいい感じではある。
ただ、スピードを上げた時にどうなるか。

最初はかなり意識をして足の内側で着地していたけど、だんだん慣れてきて、スムーズに走れるようになってきた。

茅ヶ崎に着いたところで43キロくらい。 ...もっと見る

[ 1月16日 9:48 ]

らんた

1月11日(水)

北公園 内周 20㎞ 1時間39分47秒

昨日30キロ走った割には足の違和感も少なかったので、北公園で20キロ走。
何とか大きな痛みを感じずに完走できた!

右足ふくらはぎの外側の痛みが1年も続き、先月12月は休養して、その間に色んな本を読んだりして知識を入れてきた。

その中で辿り着いた結論は「ケガはランニングフォームが原因」ということ。
この1年間、整体に通ったり、ストレッチをしたり色々とやったけど、根本的な解決策は、そうじゃない気がする。

負荷がかかるフォームで走るから痛みが出る。

当たり前すぎることだけど、これまでの約6年間、どんな故障も走りながら治してきた経験と、その練習法で3時間3分までタイムを伸ばしてきた自信が邪魔をして、理論的に深く考えることをしてなかったと思う。 ...もっと見る

[ 1月12日 12:46 ]

おすすめイベント

JogNote