プロフィール

でーさん

2月28日(火)

暖かかった日曜日から一転、昨日は寒さが戻り、今朝も起きて気温チェックすると3.6度とけっこう冷えています。今日もベストを着込んで防寒対策しっかりしての朝ジョグ。

きのうレストしたお蔭で、週末の疲労は抜けていて、脚も軽く感じられ、気持ちよく仙堀から木場公園へ。

公園の南側で1周だけRPで。2周目の900m過ぎたところでアーマー君と遭遇、北側の美術館の角のところでカズさんと会い挨拶。

今日の話題は、はなもも、東京マラソン振り返り、キプサング、マカウなどアフリカ勢、設楽、井上、服部、川内など日本選手の走り、MHPSなどマラソン指導者の話しなど。

キプサングの走りは、躍動感があって、またどこにも無理がない省エネ走法で、トップ集団の走りを目の前で見て本当に興奮しました。日本人ランナートップの井上もよくがんばったと思いますが、アフリカ勢とのスピードの違いは歴然で、東京オリンピックに向けて、これからのレベルアップが期待されます。2時間を切るための平均ペース、世界記録の平均ペースなど計算しながら走ったらあっという間に仙堀終点。 ...もっと見る

[ 2月28日 6:41 ]

でーさん

2月26日(日)

東京マラソン応援の前に日曜練習会に参加。7時に自宅出発、仙堀通って練習会前に木場公園1周ジョグ。きのうの距離走で脚が重いので練習会は軽くジョグのつもりでしたが、ガチで木場公園3周をBUしました。

練習会後、ジョグで清澄通り心行寺正面のフル中間地点の江戸一応援スポットで、東砂、江戸一、葛西のランナー応援。キプサングなどトップ集団の宙を舞うような走りを見れて感動しました。

一通り応援の後、地下鉄で35kの泉岳寺あたりで応援するつもりも時間の関係で40kの残り2kポイントで応援。

気温が上がり、陽射しも強く、ランナーにとっては厳しいコンディションでしたが、敢えて前半抑えてイーブンで走ったランナーは後半もほとんどタイムを落とすことなくフィニッシュ、逆に前半貯金を作る走りをしたランナーは、後半失速したケースも多く、改めてマラソンの難しさを痛感。 ...もっと見る

[ 2月26日 22:12 ]

あしながおじさん

応援、お疲れ様でした。距離走の翌日なのに、練習会と応援ジョグで33㎞(@_@)
昨日のコースで声かけてくれたの、でーさんでした??

2月27日 6:51

でーさん

東京マラソン、ナイスランでした!ちょうどハーフの地点でカズさん、アーマー君と3人で声出しました!後ろ振り向かせてすみませんでした。また競技場で話聞かせて下さい。週末練習は距離走とLSDをセットにしているので月曜日レストにすれば回復します。

2月27日 7:24

ヒロさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

でーさん

2月25日(土)

[ 2月25日 17:19 ]

みやっち

平均心拍数、最高心拍数ともにが低く推移しているので、とっても余裕を持って走ったように見えます。
ピッチも高めで見習いたいです。

2月25日 21:27

でーさん

みやっちさんの心拍数データの比較をすると2人の特徴がよくわかります。d3は序盤に心拍数が上がるところが一番苦しいかわりに、安定してしまうとさらにシンパクスウを上げようと思っても上がらないです。一見低く推移しているように見えますがエンジンで例えると馬力が小さいかな、と。その点みやっちさんはスピードを上げられる馬力があるので最後まで波形が右肩上がりです。d3も後半までスピードを上げられることを意識しながら心拍トレしていきます。

2月26日 6:29

ヒロさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

でーさん

2月24日(金)

1人が「応援してます 」と言っています

でーさん

2月23日(木)

【江戸陸1000+5000TT】今日、仕事で客先に行くときつい話しに夢中になってしまい、階段で思いっきり足を捻り、左足首の筋を痛めました。足を地面につくときに痛みがあるので、今日のポイント練習はやめようかとも思いましたが、ジョグで様子をみようと気を取り直し江戸陸へ。また悪いことは重なるもので、自転車のキーが見当たらず、時間がないので荷物を背負って清砂大橋を渡って江戸陸までジョグしました。

きょうのメニューは1000+5000(8分後)。走るかどうか、とりあえず会長に相談したら、この時期は疲れが出て身体も弱っているから、ちょっとしたことでも怪我につながることがあるとのこと。走れるのであればレースペースで走り、違和感あればストップしたらどうか、とアドバイスがありそうすることに。 ...もっと見る

[ 2月23日 23:06 ]

むらちきさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote