プロフィール

でーさん

5月23日(火)

日曜日の炎天下でのアキレスふれあいマラソンのボランティアのダメージで、きのうは朝ジョグしようと起きたものの身体が動かずレスト。今朝は疲れも取れてスッキリ。外を見ると東の空に月と星がハッキリと見えるのできょうも晴れて暑くなりそう。気温19.度。

ストレッチをして、仙堀に入ると、前を危ないおじさんが歩いていて、距離を置いて抜かすと「あんちゃん、久しぶりだな。ご苦労さん。がんばんな」と声かけられ慌ててそのまま素通り。今はW大のTシャツを着ている。

木場公園に入り、南側で1kだけRPで。2周目900m手前でアーマー君と遭遇しそこから並走。北側の美術館を曲がったところで、久しぶりにマキちゃんがいて、マラソンランキングに掲載されていたので「おめでとう!」と声かけてもらいました。 ...もっと見る

[ 5月23日 6:41 ]

うさうさ

凄いなぁ〜〜
こんなに走って怪我しないなんて…おばけです‼️
でも、ついて行きます〜〜

5月23日 6:46

でーさん

毎シーズン怪我してます。先シーズンは足底筋膜炎で治療しながら練習してました。今年の目標は怪我をしないで調整してベスト更新することです。また一人でできない練参加しますのでよろしくお願いします。

5月23日 19:57

あしながおじさん

2年連続20位以内、凄いですし、羨ましい限りです。
来シーズンはサブスリー&トップ5入りですね♪

5月23日 6:58

でーさん

年代別ランキングは大きなモチベーションになっています。目標をきちんと設定してそれに向けて練習して、自己ベスト狙います。江戸陸でいつも元気をいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。    

5月23日 20:07

1人が「応援してます 」と言っています

ビッグマウスさん、チーバさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

でーさん

5月20日(土)

【皇居30k】先週の皇居距離走は50km走ったものの、暑さに対して不安があったので、暑い時間を選んで皇居で距離走を行いました。アーマー君にも声掛けしましたが仕事が入り単独走となりました。

もう50km走れないので、今日はレース終盤の気温がもっとも上がる70km以降をイメージした距離走。当初7時スタート予定してましたが、暑さを求め30分遅らせ7時半スタートに変更。

5km休憩タイム含め26分以内に抑えて2時間36分を越えないのを目標にして、先週と同じ竹橋の新潟をスタートゴールにして7:30スタート。スタート直前ちょうどjoeさんが桜田門方向からいいペースで向かってくるのがわかり挨拶してからスタート。 ...もっと見る

[ 5月20日 19:43 ]

ミリアム

お疲れ様でした。声掛けてくださってありがとうございます。あの次の周回で転倒しましたが…なんとかフル完走出来ました。それにしても暑かったですね。帰りの電車でクラクラしました。

5月20日 23:41

でーさん

お疲れさまでした!走っているときは少しボーっとしてしまい頭が回らなくて声かけできませんでしたww。暑さ対策で皇居走りましたがとてもフルを走れる気温ではありませんでした。スゴすぎて真似できません。

5月21日 17:28

カズ

6月前半は天気はどうあれ湿気は凄いでしょうね。しっかり対策して頑張ってください。今年は名古屋から応援してます。

5月21日 14:07

でーさん

そうですね。6月は暑さだけでなく湿度も高いので、今から少しずつ準備していきます。メンタルトレーニングも重要です。とりあえず、レース当日が待ち遠しいと考えるトレーニングしてみますww。

5月21日 17:39

1人が「応援してます 」と言っています

テルさん、ヒロさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

でーさん

5月19日(金)

今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚め、気温を確認すると14.9度。江戸陸の身体の火照りがまだあるので、外の空気は昨日の雨もありひんやりしていて気持ちいい。南東の空に半分に欠けた月、空は群青色。

身体全体が疲れていて筋肉も張っているので、良くストレッチをしてからジョグスタート。

仙堀を抜けて木場公園に入る頃にはもう空が明るくなり、晴れていても靄がかかっているのが良く分かりました。南側に入ると、中央にある木々や芝生のところだけ真っ白い靄がかかっていて、雲の上の世界にいるかのような幻想的な世界でした。

ペースを上げて1周目を走り、2周目の途中で前を走るアーマー君に追いついて、一緒に3周目を走りました。 ...もっと見る

[ 5月19日 6:29 ]

Westwind

心拍出量=心拍数×1回拍出量なので心拍数の絶対値自体にはあまり意味はないでしょうね。安静時心拍数も重要ですがトップアスリートは運動強度を上げたとき1回拍出量が頭打ちになるor微減するどころか微増していくそうです。どうすればそうなるのかはわからないんですが。

5月19日 9:44

でーさん

コメントありがとうございます。最近のGPS時計は心拍が簡単に計測できるので運動負荷の目安になって便利です。westwindさんのニッキはいつも読ませてもらい、勉強させてもらってます。ありがとうございます。

5月19日 12:37

あしながおじさん

心拍数って計ったことないですが、上がる余地が大きければ能力が高いんですね~。

5月19日 12:40

2人が「応援してます 」と言っています

短ピー!さんが「すごい! 」と言っています

でーさん

5月18日(木)

ぴーちゃん

お疲れ様でした。
ペーサーして頂くつもりが全く追いかけられなかったです(^_^;)
2日続けてのトラック凄いですね(◎-◎)

5月18日 22:52

でーさん

お疲れ様でした。集団だと走りやすいですが単独になるとペースの維持が難しいです。d3も同じ悩みあるので試行錯誤しながらやっています。

5月19日 6:42

でーさん

5月16日(火)

きのうは寝るのが夜遅くなってしまい、朝起きれないかと思いましたが体内時計は正確で、目覚まし前に目が覚めました。

気温は16.5度、着替えて外に出ると、夜中に雨が降ったのか、路面が少し濡れていていました。

週末の疲労はまだ完全にとれていないらしく、まだ筋肉痛が全体に残っているので、ゆっくり仙堀ジョグで木場公園へ。

仙堀では誰にも会わず、静かな朝。空を見ると、黒い雲の隙間から明るい空も見えるので、天気は回復するような感じ。

木場公園に入り、南側でRPで1k。走り終えたところでアーマー君がやって来てそこから並走で1周、長し1本、帰りの仙堀でチーターと挨拶。

今日の話題は週末の練習のこと。2人とも皇居で練習することは多くないので、先週、柴又に向けた皇居10周練習のイメージを紹介。フルの距離走とウルトラの練習は少し違うので、周回毎の給水のことや用意したエイド、皇居のコース、ペースの取り方など感じたことについて紹介。距離感はつかめましたが、あまり暑くなかったので走りやすく暑さ対策にはならなかったので、暑い日を選んで、距離を落としてもう1回走りたいと思います。 ...もっと見る

[ 5月16日 6:22 ]

2人が「応援してます 」と言っています

でーさん

5月14日(日)

[ 5月14日 14:26 ]

かなぶん

柴又対策ですね。しかしd3、いいペースで走ってる〜!(≧∇≦)

5月14日 15:26

でーさん

柴又までもうひと月ないもので。。今日は風が心地よく曇りだったので走りやすかったです。皇居はたまにしか走らないので新鮮で、10周は短く感じました。柴又、がんばりますので、かなぶんも来週の野辺山で更に高いところを狙って下さい!応援しています。

5月14日 20:59

みやっち

スタミナ十分ですね(゜ロ゜)
50kmも走ったら、次の日に歩けなくなりそうです、

5月14日 20:14

でーさん

今日は風もあって涼しく走りやすかったです。柴又はいつも暑いので、もう1回暑さ対策しておきたいところです。50キロ走れば、ダメージあるので、今はアイシングしてますww。

5月14日 21:01

ヒロさん、チーバさん 他 8人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote