プロフィール

井蛙

2013年12月31日(火)

今日は、なかった。
身体の声を聞き流していたら。

病を発症して数年間、死の瞬間に怯え、生の意味、救いの言葉を探し求めてきた。
ようやくその答えを掴み、手術に臨むつもりが、理解していたのは頭だけで、身体は手術前夜になっても納得してくれなかった。
そうして迎えた当日、玉砕を見据え、前線に赴く兵士となって手術室に向かった。

無事手術も終わり、集中治療室のベッドに横たえて、薄朱く染まる掌を何度も、飽きずに見詰めた。
朱色は、掌を勢い良く巡る血潮の流れ。
朱色は、生命の濃度を表すかのように私を励まし、安んじた。

一般の個室部屋に移ってまもなく、家族とリハビリスタッフを伴って見晴らしの良いロビーに向かった。 ...もっと見る

[ 2013年12月31日 23:18 ]

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

井蛙

2013年11月26日(火)

☆七星☆

当たり前ですが、兄弟で思いでは違いますよね。幼稚園の送り迎えの自転車で、颯爽と力強くペダルを漕ぐ姿。日曜日の暖かい秋だったと思いますが、4人で陸上競技場で走った100m、これは鮮明に覚えています。お兄ちゃんの手術で、手術室に向かって手を合わせている姿、これも忘れることが出来ません。
母には長生きしてもらって、少しでも孝行したいです。
生きるって大変だけど、人生っていいな、そう思える時も多くなってきました。

2013年11月28日 15:14

井蛙

人生の良さを実感できる人は幸せです。

2013年11月30日 10:08

井蛙

2013年11月25日(月)

昨日、カラテの大会の手伝いに福島へ出向いた。
役目は選手の誘導係だった。
今回は今年で30回目という節目の大会で、ロシア、デンマーク、ブルガリアから6人の選手が参加した。
結果は、準決勝全て外国勢に占められてしまい、世界大会の様相を呈したものだったが、その中に交って戦った仲間の奮闘ぶりも光り、得難い力をもらうことができた。
世界レベルの強さを持つ外国人に怯むことなく、果敢に挑む姿に勇気をもらった。
中でも壮年の部類に入る48歳、50歳の知人が、オープントーナメントのこの大会に出場し、ひと廻り以上年下の若手を相手に五分の戦いを繰り広げていた。
一つのことをやり続ける強さを、まざまざと見せつけられ、頭が下がった。
...もっと見る

[ 2013年11月25日 22:59 ]

☆七星☆

自分より年上の方々が若い相手に立ち向かう、これは勇気と並大抵の努力ではできないです。
1日の生活の全てが大事、耳が痛いです。これは本当に大切なことですね。食生活はもちろんですが、何気ない生活のなかに、人として成長できるチャンスがあるんですね。

2013年11月28日 15:21

井蛙

忙しい中でのコメント、ありがとうございます。
偉そうなことを書く自分が嫌になること、多々ありますが、自分に言い聞かせるという意味で割り切っています。
聞く耳持つ人には言葉で伝え、熱を帯びて話すことも度々。
またやってしまったと、後悔先に立たず、ですが、これも割り切るようにしています。
以前より人柄も丸くなり、言葉も柔らかくなったのでは、と自己評価していますが、頭の低さがいつの間にか卑屈さにすり替わっていた、そんな事態にならないよう肝に銘じています。

2013年11月30日 10:06

1人が「お役立ち 」と言っています

井蛙

2012年10月28日(日)

旅の始まり

「お芋ちゃん見えたよ」
エスカレーターで新幹線ホームに向かう途中、出し抜けに母が妹に言った。
「ん?」 
突然の意味不明な言葉に妹は妙な顔をして応えた。
耳にした私は、その辺でサツマイモでも見たのだろうと、それ以上聞き耳を立てるのを止めた。
すると直ぐにゲラゲラと笑う妹の声が聞こえた。
「どうした?」
「今、お兄ちゃんとお母さん、男子トイレに入ったべした、そしたら、お芋ちゃん見えたって言ってんだから」
笑いながら妹は答えた。

郡山駅で新幹線に乗り換える前に寄った便所での事だ。
女便所の入り口には用足しを待つ7、8人が列を作っていた。
「男便所に入っか」
...もっと見る

[ 2012年10月28日 10:47 ]

☆七星☆

最高に楽しい旅行のスタートですね。この後も爆笑の連続でしょうか(笑)楽しみにしています。

2012年10月29日 15:28