プロフィール

ゆずぽん

7月23日(日)

暑さを避けるため早朝スタートの予定が、結局いつもと同じ8時前スタート。
スタート直後から汗が吹き出して全身びっしょり。

20キロ越えたあたりから右足裏に違和感が出始めた。先週痛みが引いてからストレッチ、自己整体をサボっていたためか・・・。
腸脛靭帯を引っ張らないよう、脚を極力前に出さず、軸を回転させて走るフォームに変える。24時間走でも使った省エネフォーム。

スピードは出ないが、脚に負担をほとんど掛けないためか痛みはすぐに収まった。

25キロ越えたあたりから暑さが更にアップ。道路の温度表示は34度を超えている。しかも追い風で、身体周りの空気がめっちゃ蒸れる。

日陰があれば涼み、コンビニに寄ってはアイスを食べ繋ぎながらのノンビリおサボりランで55キロを進み、ゴールの安来駅に到着。 ...もっと見る

[ 7月24日 10:54 ]

中島大好きさん、すももパパさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

ゆずぽん

7月20日(木)

中島大好き

初めまして、ランニング日記をいつも参考にさせていただいています。中島大好きさんです。 おろちウルトラ、隠岐の島ウルトラ 今は村岡のために参考してます。これからもいろいろ教えてもらえますか?セルフケアーはかなり興味があります。私も故障が多いので、 これからもがんばってください。

7月21日 14:30

ゆずぽん

はじめまして。
自分の身体を使って色々と試行錯誤してるだけなので参考になるか分かりませんが^^;
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

7月21日 16:34

中島大好きさん、すももパパさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ゆずぽん

7月17日(月)

あっこ

いつも感心しますが、凄いですね…。強すぎです(^^;
塩分入りの水を飲まれるとのこと、これはポカリのようなスポドリですか?その方が、発汗を抑えることができるんですか⁇

7月18日 13:54

ゆずぽん

スポドリの塩分濃度では、長時間の発汗で失われる塩分の補給に間に合わないので、水に溶かす粉末タイプのもの(塩分の他、発汗で失われるミネラル、塩分の吸収を促すための糖分)を使ってます。
スティック1本あたり500ml作れるので、50㎞ロングでは4〜5本くらい持って走ってます。

発汗は全然違うと思います。
発汗 →普通の水を飲む → 体内の塩分濃度が薄まる → 体内の塩分濃度を調整するため水分を体内に出す(発汗)→ 繰返し
というスパイラルが起こりませんからね(笑)

と、濃度も微妙に調整できるのが粉末タイプのいいところ。
暑さに慣れていないとき(春先)や、夏でも走り出し直後は、汗に含まれる塩分も多いので少し濃い目に作り、身体が順応して水のような汗(塩辛くない汗?)をかき出したら、薄めに作るようにしてます。

「体内のミネラルバランスを崩さない水分補給」が出来たら、ラン後の疲労度合い(特に内臓)も全然違うように思うので、よかったら参考にしてください^^

7月19日 8:46

あっこ

ご丁寧に、ありがとうございます‼︎ 感謝感激です!スポドリでは間に合わないんですね(@_@) だから激しく汗かくんですね。腑に落ちました(^^;
つい、塩分とったら喉が乾くから…なんて気にしてましたが、適度な塩分は必要なんですね。
今までポカリやアクエリのスティックは使ったことありますが…。もしよろしければ、ゆずぽんさんオススメのスティック、商品名いくつか教えて頂けますか?早速、スポドリ粉末でも検索かけてみます。
ありがとうございました(^o^)/

7月19日 17:40

ゆずぽん

梅丹の「電解質パウダー」っていうモノです。
僕もこれを試すまでは「塩辛い水なんて飲みたくないなぁ。。。」なんて思ってましたが、実際に走りながら飲んでみると「塩辛さ」は殆ど感じません・・・というか、体液と浸透圧が近いせいか、普通の水より刺激が無く(これを飲み始めて、普通の水に刺激を感じるようになりました 笑)、口に含んでも全く異物感がなく(うまく表現出来ませんが、強いて言えば唾液と同化しているような感覚?)すごく飲みやすいんですよ。

7月20日 10:32

あっこ

早速ありがとうございます‼︎ そんなのがあったんですね!試してみます。ネットで探します、ありがとうございました〜\(^o^)/
この夏は本当に暑くなりそうですね。どうぞ十分気をつけて下さいね!

7月21日 18:20

1人が「応援してます 」と言っています

すももパパさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote