プロフィール

しょうちゃん

7月19日(水)

しもじぃ

アキレス腱の痛みは、まだまだですかね?
アイシングで炎症を取るだけでも 痛みの頻度が違いますね。
脹ら脛を痛いくらいにセルフマッサージすれば 尚、効果ありますよ。

7月20日 5:43

しょうちゃん

ご心配ありがとうございます。
軽めだとよいのですが,スピードを出すとダメ見たいです。
ふくらはぎからアキレス腱のちょい上辺りが固くなると故障しやすいので,数週間前からDr.ストレッチで教わったストレッチでアキレス腱を念入りに伸ばすようにしたら,筋肉はいい感じで緩んだのですが,やり過ぎてアキレス腱自体を傷めちゃった気がします。
少し前から,ストレッチを控える代わりにゴルフボールを使ってほぐしています。
何が正解か分からずやってるところもあるので,今後もご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

7月21日 1:19

しもじぃ

私もテニスボール ゴルフボール 木制のコロコロ マッサージ機等々
たくさんの器具を使用しながら試行錯誤の連続です。

後楽園のラクーアに行ったとき、ジェットバスでアキレス腱周辺を20分くらい
充てていたら アキレス腱が腫れて逆効果になってしまいました。

今は、親指を使って徹底的に脹ら脛の筋肉をセルフマッサージしています。
ヒフク筋の間を指圧もしています。
曲がらなかった膝も、大分踵がお尻に付くようになり これかな?と。

セルフマッサージで血行の流れを良くする!って わかちゃいるけど面倒くさい
しょうちゃんはスピード派だから アキレス腱に大きな負荷がかかります!
練習後のアイシング&セルフマッサージを習慣化できると 故障減少かなー

7月21日 6:23

しょうちゃん

セルフマッサージ(指圧)は走った後は必ずやっていたんですけど,なかなか効果が実感できませんでした。
もっとも,やっていたと言っても5分程度なので,十分じゃなかっただけかもしれません。
しばらくはアイシング+ゴルフボールと指圧を併用して様子見してみます。
ご助言ありがとうございました!

7月21日 8:42

なかちゃんさん、たばた(さ)さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

7月15日(土)

ゆまさん、kk2さんが「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

7月12日(水)

しもじぃ

アキレス腱の痛みは、炎症をおこしているので即、氷でのアイシングです。
(もう実行中とは思いますが・・・)
20代からアキレス腱の痛みをないがしろにしてきたので、持病になって
しまいました。同じようにつまめないです。
トラックレースでは、強くキックするので痛み出ますね!
著名な選手たちも、アキレス腱の故障で引退している方が多いですよ。

7月13日 6:07

しょうちゃん

ご助言ありがとうございます。
ガチランナーの経験談は大変ためになります(^^)
ふくらはぎも含め,走った後のアイシングが1番効果があることに昨年ようやく気付きました(^^;;;
持病にならないように,いまのうちに完治させるようにケアします。

7月13日 8:39

ふるやぁさん、なかちゃんさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

しょうちゃん

7月8日(土)

第19回 ナイター陸上競技大会・ナイター記録会 完走

1.5km

04分44秒

毎年恒例,夢の島でのナイター陸上で1500m & 5000mにダブルエントリー。
 1500m 5位(4:44:82)
 5000m 7位(17:45:24)
少し前までの不調ぶり & 17時でも30℃を超える猛暑の中ではまずまずの結果。

1500mはスタート直後に飛び出す人が多い中,レースを熟知して抑えめに行く鳥海さんを追走して,脱落していく人達を徐々に抜いていく展開。
目標の4:40切りのペースよりは1周1~2s遅いけど,暑さもあるので無理に上げない。
スパート勝負では鳥海さんに太刀打ちできないので,勝負をかけるなら3周目に入ってすぐに仕掛けるんだけど,今日はバックストレートが向かい風で引き離せる気がしなかったので,バックストレートを抜けた後に仕掛ける。
...もっと見る

[ 7月9日 8:13 ]

しもじぃ

素晴らしい~
陸上競技はやっぱりトラックですね!
持ち味発揮で良い感じですね。

7月9日 17:17

しょうちゃん

はい,単純に短い距離を速く走るのが好きというのもありますが,フル・ハーフだとまずは自分との勝負になるところが,トラックだと相手ありきで駆け引きも楽しめるので,負けず嫌いの自分に合っています(^^)

7月9日 20:44

しもじぃ

そうですね!
トラックでのレースは 駆け引きの面白さが楽しいですよね!
特に暑い時のレースでは、強い選手にも勝てるときがありますからね~

7月10日 5:46

しょうちゃん

トラックレースは興味はあっても一人で参加するのはハードルが高かったので,鳥海さんに誘ってもらえてよかったです(^^)
もっと早くから出とけばよかったと思いました(笑)

7月10日 8:34

1人が「応援してます 」と言っています

ふるやぁさん、たばた(さ)さん 他 2人が「すごい! 」と言っています

しょうちゃん

7月5日(水)

kk2

凄すぎます!1000m何本走れるんですかー!

暑い中、お疲れ様でした!
ナイター陸上応援してます(^_^)

7月7日 13:02

しょうちゃん

1000mインターバルは1番好きな練習かもです(^^)
ようやく調子が上がってきましたが,明日の1500mが始まる16時でも30℃の予報なのでタイムは狙えなさそうです(>_<)

7月7日 18:32

ふるやぁさん、なかちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

kk2さん、たばた(さ)さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

しょうちゃん さんが 第54回 東京スポーツ祭典陸上競技大会・陸上記録会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年10月1日(日)

種目: 1.5km

おすすめイベント

JogNote