プロフィール

うら

1月21日(土)

今日は変則ロング走をした。
My Asicsのメニューは、9キロ速めのペース走(5:12-4:55/km)をして10分の休憩を挟んで13.5キロ快適ペース走(6:07-5:34/km)というものだった。

フルマラソン後半の疲労に似た上体をつくりだし、その中でペースを守って走るという意味の練習で、2回目のペース走が本当に重要な練習になる。

一方で、後半の練習のために疲労状態を作り出さなければならないので、1回目のペース走も重要だ。

今日は風がとても強かったので、前半は向かい風で折り返してから追い風になるように、いつもの河川敷を上流方向へ走ることにした。

1回目のペース走前半は向かい風で思うようなペースで走れず、後半の追い風でペースが上がったものの、予定していたペースよりも遅くなってしまった。ただし、疲労状態はそれなりに作り出せたと思う。 ...もっと見る

[ 1月21日 21:13 ]

しもじぃ

素晴らしい練習内容ですね!
今日は、強風だったので河川敷の練習は大変だったですねー
練習の意味を理解しながらのトレーニングはとっても大事ですよね!
この練習は、ペース走とペース走の間に乳酸を溜める事が目的
私も、5km×3~4のロングインターバルをしますが 間のジョグで
乳酸が溜まり 三本目 四本目にはケイレンが起きるくらい
脚に負荷がかかります。
このような練習メニューは、マラソンの後半 疲れが出たときの練習で
シュミレーショントレーニングと呼ばれています。
いい練習してますねー
My Asics 調べてみました。  いいアプリですねー無料がいい(笑)
本番を見据えた練習 お互いに頑張りましょう。

1月22日 3:49

1人が「応援してます 」と言っています

うら

1月18日(水)

しもじぃ

my asicsの練習メニューとは、 レースに向けた練習メニューを目標タイム別に 個人に与えられた 練習なんですか?
ちなみに無料?有料?
どんなものか 興味ありますね。

1月19日 9:30

うら

しもじぃさん、ありがとうございます。My Asicsは無料でアカウント作成でき、練習メニュー作成も無料です。目標大会の日付、距離、目標タイム、現在の年齢、性別、走力(タイム)を登録すると、同じような走力のランナーのデータを基に、自分に合った練習メニューを作ってくれます。練習頻度は週2日、3日、4日と設定可能です。私は今、3月の板橋シティマラソンを目標大会として練習中です。

1月19日 12:38

1人が「応援してます 」と言っています

うら

1月15日(日)

第8回 東京・赤羽ハーフマラソン 完走

21.0km

1時間43分28秒

思っていた通りの走りが出来てとても満足している。
先週のハイテクハーフマラソンでは、平均1キロ5分ペースで走りきろうと思って走ったが、今回は10キロまで1キロ5分ペースで行き、折り返してからペースを1キロ4分50秒に上げて走りきろうと考えていた。

最初の1キロは混雑していたのと、まだ身体が重かったのでペースに乗りきれなかったが、1キロから2キロのラップが5分7秒まで上がったので安心した。

スタートしてから10キロ過ぎまでは上流方向へ走るため、北西からの風が向かい風となって立ちはだかり、きつい思いもしたが、最近やっている腹筋と腕立て伏せの効果か、向かい風でも上体が安定した走りが出来るようになったようだ。 ...もっと見る

[ 1月15日 16:34 ]

しもじぃ

昨日の最悪の気象コンディションのなかでの 満足な走りは立派です。
腹筋 腕立ての筋トレが効いていましたね。
コツコツと地味な筋トレを続けると 悪条件時に効果を感じますよね!
お疲れ様でしたー 応援しています。

1月16日 16:10

うら

しもじぃさん、ありがとうございます。
腹筋は上体の安定に、腕立て伏せはレース後半の腕振りにとても効果的だと分かりました。強風時にも効果がありますね。これからも継続して筋トレをしていきたいと思います。

1月16日 21:33

1人が「すごい! 」と言っています

うら

1月14日(土)

しもじぃ

チャレンジ2020 寒いなかお疲れ様でしたー
私も、2回別所沼にお邪魔して リレーで走りました。
仲間とバトンを繋いで走るなんて 短距離みたいですよね!
でも、楠田さんたちの企画 壮大で夢がありますよねー
楠田さんは、私が現役のころ 福岡国際マラソンで一緒に走っていた
ベテラン選手でした。
本当にいい刺激を 戴いています。

1月15日 1:29

うら

しもじぃさん、ありがとうございます。しもじぃさんもチャレンジ2020に2回参加されたんですね。チャレンジ2020の企画の趣旨にとても共感できますし、楠田さんの人柄にも惹かれて、すでに5回目くらいの参加となりました。
ランナーとしてもすごい方だったそうで、本当に尊敬できますね。

1月15日 16:14

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote