プロフィール

りょう

5月5日(金)

らんらん

確かに!
私の過去の経験を思い出すと、休憩には温度と時間が関係しているようでした。
体より、脳の問題でした(笑)

5月6日 17:28

りょう

そうなんですよね~。
止まると走れなくなる、と、昔自分でも言ってました。
今でもそう言われる人もあるけど、
休憩の仕方によってはプラスにもマイナスにもなる。
と、いうことなんでしょうね。

5月6日 23:16

メイメイ

この石、郡山城ですか?
外から見えてるお城みたいな和風な建物は
もしかしてお城じゃないの?

それから、もしかして、21日も郡山城行くんでしたか?
法隆寺だけだと思っていました~

5月9日 21:41

りょう

はい!
これが天守台です。
ようするに天守閣が乗っていた土台です。
ごく最近、このように綺麗に整備されたんですよ。
メイメイさんが写真に撮ってられたのは、
「追手向櫓(おって・むかいやぐら」といいまして、
追手門を横矢で守備する重要な櫓(やぐら)です。
それが天守閣の一部だと思われている人が多いんですが、
実は、私もずっとそう思っていましたが、
実はそうじゃなかったんです。

5/21はこの郡山城跡に登ります。
もちろんその後は法隆寺へ行きますからね。

5月9日 23:09

りょう

あれ?
写真もう一度見ましたが、ちょっと違うみたいな気がします。
メイメイさんの写真は、
追手東隅櫓(おって・ひがしすみやぐら)と、城址会館ですね。
城址会館は今は図書館として使われている古い建物です。
5/21はぜひこれらを確認しに一緒に行きましょう!

5月9日 23:21

メイメイ

郡山城は昔一度行ったことがあるはずなのに
全然わかっていませんでした。
わたし、図書館の写真撮ってましたか・・・・
お城の一部かと思って撮りました。
21日楽しみにしています♪

5月10日 17:56

おすすめイベント

JogNote