プロフィール

nori@kobe

6月19日(日)

きょうはどこ行こ?

nori@kobeさん、こんにちは!
お元気そうでなにより!
ダム湖の上にぽっかりと浮かんだ白雲がすてきですね。

6月19日 18:49

nori@kobe

お久しぶりです!
最近たまにしかJOGNOTE見れてないです。^^;
きれいな絵が撮れました!^^)

7月7日 10:07

3人が「応援してます 」と言っています

まみねぇ♪さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

nori@kobe

2014年9月2日(火)

今日はハーバーランドを夜ランしながら、
ふと、ジョグノートのことが
頭に浮かんだ。
そういや、しばらくジョグノート書いてないな~。

ちょっとした転機があり、今日は筆を執りました。
私今月中旬から香港の隣町に引っ越すことになりました。

仕事を辞め、ビジネスをゼロから
自分で立ち上げることにしました。
最初の立ち上げ拠点が香港の隣町になります。

ジョグノートで親しくさせて頂いた方々で、
まだお逢いできていない方々とは、
ジョグノートでの交流ということなら、
地球の裏側にいようと、日本国内にいようと、
実はあんまり変わりなく、同じくお付き合いできるのかな?
なんてこと思いながら、今日は走ってました。
...もっと見る

[ 2014年9月2日 23:52 ]

tomoko

noriさん、ビックリしました!!
今月中頃から?
私にジョグノートのきっかけをくださったnoriさん、本当にありがとうございます。
市章山をみると走りにいったのを思い出します。
もちろんこれからもよろしくおねがいします(*^^*)

2014年9月3日 15:49

nori@kobe

スーパーランナーにあっという間になった
ともこさん、また神戸や香港とかで
ランに付き合ってね!
ちなみに、香港は実はすご~い自然や
トレイルに溢れた町なんです。^^

2014年9月4日 8:23

みょこ

nori@kobeさん、9月中旬からはnori@hongkongさんになるんですね。
新天地でも頑張ってくださいね。
海外ラン日記、楽しみにしてます。

2014年9月7日 22:44

nori@kobe

ありがとうございます!

超ひさびさっていうか、
こっちへ引っ越してから
はじめてジョグノートに来ました。

こっちではランし易いという条件で
住居を選んだにも関わらず
あんまり走られてないんで、
これからは頻度を増やしていかなきゃ!

2015年2月28日 11:46

4人が「応援してます 」と言っています

2人が「写真GOOD! 」と言っています

nori@kobe

2014年6月13日(金)

最近のラン♪と高橋尚子さん講演会

お久しぶりです、みなさん!

ラン楽しいですね。
わたしは頻度と距離は以前より減りましたが、^^;
走ってます!
最近は99%ショート距離のトレランです。

コンクリートの街と違う
森にあふれるたくさんの命が出す精気、元気を
胸一杯に吸収しながら、
イヤホンは外して、よく聞こえる鶯や
小鳥のさえずり、風がおりなす揺れる動く葉音などに
聞くともなく耳を傾けながら、
あるときは、深くランナーズハイ状態で一つのことを
ふか~く思考しながら、あるときは、心を空に、まっさらにして、
ただ自然と一体、同一化してる感覚を保ちながら、
自分が自然の中に溶け込んだ感覚で走ったりしています♪
...もっと見る

[ 2014年6月14日 12:41 ]

きょうはどこ行こ?

nori@kobeさん、こんにちは!
ランニングを続けていらっしゃるようで、こちらも嬉しいです。Qちゃんの対談でエネルギーをアップさせて、元気に楽しんでいただきたいと思います。

2014年6月14日 18:37

nori@kobe

どうも!おはようございます^^
対談にはわたしは実は行けないんですが、
関西にいるラン仲間に
行ってもらえばと思い、
書き込みました!

2014年6月15日 9:59

3人が「応援してます 」と言っています

nori@kobe

2013年10月26日(土)

普通は気づかない?ランの推進力を増す方法

ビブラム(裸足ランシューズ)を履いて二年と少し。もうこの靴でしか走らなくなった。二年前に買ったばかりのときは、練習しすぎて、左足がひどい足底筋膜炎になって、二ヶ月半くらい治るのにかかったけど、今日神戸空港へ向かってて、ようやくその原因が2年のときを経てわかった。

原因を突き詰めると、足底筋膜炎は文字通り足底筋の使いすぎによる炎症、足底筋がダメージを受け、傷ついたり、亀裂が入ったりしてすごく痛くなること。
ビブラムはクッション機能があまりない裸足に近い靴なので、ヒラメ筋や足底筋を普通の靴よりたくさん使う。

2年前にビブラム買ったばかりのときは、かなりスピード練習したり、短期間で距離を伸ばそうとしたので足底筋膜炎になった。 ...もっと見る

[ 2013年10月26日 9:45 ]

マラチョン

ビブラムはそんなに魅力的
なんですね^ ^
まだ、買う勇気がないですけど...

2013年10月26日 9:48

nori@kobe

ひと目があまり気にならないなら、
ほんといいですよ~。
わたしは普通の靴で走れなくなりました。
ビブラムが気持ちいいから!

2013年10月26日 9:58

みょこ

そうですね、足指の力は大事だと思います。
うちの子供が通う幼稚園では、園庭では裸足、通園ではいぐさ草履を推奨しています。
いぐさ草履を推奨するのは、鼻緒をつかむ力が足に良いという考えからだと思います。
私も夏場は鼻緒のある履物を履いています。
履物は重要ですよね。

2013年10月26日 10:05

nori@kobe

足が大事なだけに、その足を活かすか弱らせるかを
決める履物ってほんと大切ですねー。
子供の頃に裸足で鍛えると、ほんと健脚になると思います!

2013年10月26日 19:51

1人が「応援してます 」と言っています

3人が「お役立ち 」と言っています

3人が「写真GOOD! 」と言っています

nori@kobe

2013年10月13日(日)

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote