プロフィール

マーボ

12月10日(月)

さいたま国際マラソン詳報です。
1話完結。長文です。 お暇ならどうぞ。

まず、前日のお話し。
昼過ぎに大宮に着きまして、
STEPスポーツでお買い物。
① ランパン
② ひざのテープ (ニューハレ Vテープ)
を購入。
インナー切取りランパン+ブリーフは止めになりました。
ひざのテープは、ひざを上げる時に引っかかりが少ないサポーターは無いですか?の質問の回答で勧められました。
大会で使用してみて、これは良いです。引っかかりが気にならず、ダメージも感じなかったです。

夕食はラーメン、ライス大、餃子と、
普段は体重増加を恐れ摂生しているのですが、
マラソン前日はカーボローディングの為に大食いです (^^)
...もっと見る

[ 12月10日 8:53 ]

Yoshy

すばらしい走りでしたね。トイレが無ければ、目標は達成していましたね。残念!私も1度大きいやつをやってしまい、それ以来、レース前「カンチョウ」やってから参加しています。
 釈迦に説法かもしれませんが、3週間前ハーフで素晴らしいタイム出しておられていたので、3時間10分はいける仕上がり状態だったと思います。2週間前、1週間前は練習量・質ももう少し落としても良かったかもしれません。余計なこと言ってすみません。

12月10日 10:01

マーボ

レース前「カンチョウ」! そんな方法もあるのですね。参考になります!
私、昨年4月から今年の9月まで、¥6,000/月でマラソンのメニューサポートを受けていました。
3週間前からのメニューは、30kmをキロ5で余裕残しで走れ、スピードもそれなりにあるという前提で組んでもらったメニューをトレースしたのです。
私が決めたメニューではありません。逆にご参考までに。

今回の目標とは?
レースペースを 4'40 に設定し、20km位から上下方向へ修正すると思っていましたので、3時間10分から3時間25分の間だろうと思っていました。
正直3時間15分を切れればなとは思ってはいましたが、想定の範囲内のタイムで、かつ出し切れた事でかなり満足しています。

いつも良い情報をありがとうございます!

12月10日 13:48

Yoshy

なるほど、専門家に立ててもらったメニューだったのですね。レース1ヶ月~2ヶ月前の練習内容、今後の参考にさせてもらいます。

12月10日 15:58

マーボ

いえ、8月1日に肉離れして10月半ばまでまともに走れず、
9月いっぱいでメニューサポートは終了。
自力メニューでさいたま国際3週間前のとなみハーフに合わせましたので、
参考になるのは3週間前以後のメニューだけです。

ハーフを走らなければ3週間前の日曜日の本来のメニューは、
ビルドアップ30km 20km-5km-5kmで上げる 5分/km-4分40秒/km-4分20秒
でした。

もし本当にご興味があるようでしたらメールアドレスを教えていただけたらExcelファイルのメニューを送りますのでコミュニティのメッセージにて教えてください。

12月10日 18:41

かねちゃん

すばらしい! って思いました。 冷静な自己分析がスゴイ! 
そして引退ランオフからの復活!! 
強いっすね!!

12月10日 21:34

マーボ

ありがとうございます!
自分でもよく復活できたなと思います。
でもひざ痛対策で舗装路を走らないので、無灯火真っ暗な陸上競技場を1人で走る事も多数あり、走る楽しさは減りました。

12月11日 5:29

金港堂さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

マーボ

12月9日(日)

第4回 さいたま国際マラソン 完走

42.1km

3時間20分17秒 さいたま国際マラソン
かねちゃん

お疲れさまです♪ナイスランではないですか!
トイレ!もったいない!

12月9日 16:37

マーボ

37~38kmで少し出ちゃったんです。
次に出たらもう女子マラソンの藤村さんもどきになるのでしかたがありませんでした。

12月9日 16:46

まつのり

プライベートベストですよね。おめでとうございます‼️また記録更新目指して下さい。自分も来シーズンから頑張りたいと思ってます。(職場が変われれば)

12月9日 17:09

マーボ

ありがとうございます!
私、今日でランシーズンは終了。
来週末からは毎週スキーです。
ということで、一旦ランの体はレベルが落ちてしまいます。
で、来春から。

うーん。
もうちょっと記録は伸ばせるとは思いますが、
記録を目指すのは止めようかな~と思ったりも大分前から考えたりもしています。
(走るのは止めません)
直近1週間で100km走って臨んだ富山マラソン。
あんな自由な走り(マラソン)を優先するかもしれません。
100kmマラソン翌週にフルマラソンとか。
春になったときの心境しだいです。

まつのりさんは大会には出ていないみたいですが、
結構走ってますよね。
また環境が整えば頑張っちゃってください!

12月9日 18:11

金港堂さん、まつのりさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

マーボ

12月8日(土)

体重: 61.0 kg

体脂肪率: 13.3 %

マーボ

12月7日(金)

うめけん 『金沢物語』

さいたま国際ですね!

結構なアップダウンですが
川内くんが応援してくれますもんね!

頑張ってください!!

12月7日 18:57

マーボ

勝手にうめけんさんに続け!と思っています。
平坦だと同じ筋肉ばかり使うけど、アップダウンはいろんな筋肉を使うので、上手く走ると問題無い。と川内君が言ってました。
頑張ってきます!

12月7日 19:20

うめけん 『金沢物語』さんが「応援してます 」と言っています

マーボ

12月6日(木)

Yoshy

私は3時間10分申請でしたが、A2411でした。たぶん3時間15でもAだと思います。大丈夫Aの前のほうで行きましょう。
ひざ心配ですね。ゆっくりアップで暖めてください。ファイテンのパワーテープ(テーピングタイプもあり)も効くことがあります。

12月7日 8:17

マーボ

いよいよ明後日ですね。
私、フルはいつもノーアップ、動的ストレッチのみです。
ひざの故障はもう3年目ですので、たぶん大会当日は問題無しレベルだと判断しています。やっちゃいけないのは知っていますが、保険でロキソニンも携帯する予定です。
Yoshyさんにそれほど遅れずにゴール出来ればと思っています。
頑張りましょう!

12月7日 12:45

金港堂さんが「応援してます 」と言っています

うめけん 『金沢物語』さんが「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote