プロフィール

ゆみ☆ちゃん

6月18日(月)

朝に地震のニュース。女の子が亡くなった一報を聞く。帰宅した夫から聞いたけど
女の子は学校の当番のためにいつもより早く家を出たという。
ご両親のことが頭に浮かぶ。

昨日はアツロー先生のワークショップ。
「なんのためにヨガしてるの!?」の問いに考える。

身体が柔らかくなりたい。
深い呼吸ができるようになりたい。
バランスのとれた身体になりたい。
ざっとこんなことが頭に浮かぶけど
それは目標であって目的ではない。

なんのために走っているの!?の問いに答えるなら
体力を維持したい
ストレス解消
走りながらいろんな風景を見たい。
(大会に参加するのもその一つ)
生きていることを実感したいため。
...もっと見る

[ 6月18日 22:15 ]

ジュンイチ

地震のニュースに心が痛みますね。

「何のために」、折に触れて考えなければならないものだと気づかされました。
ゆみ☆ちゃんさんの、しっかり自分と向き合って言語化できているところに憧れます。
自分はすぐに見失って埋没してしまい、自分の変化にも鈍感で、「内側を見る作業」がまるで足りてないと痛感しきりです。

6月20日 0:51

ゆみ☆ちゃん

ジュンイチさん、こんばんは!コツコツと走られてますね(*^-^*)
ワタシはジュンイチさんみたいに冷静で頭のいい人に憧れます。自分のことを
客観的に見れるってそれヨガですよ。走りながら瞑想していると思います。
コメント嬉しく読よませてもらいました。ありがとうございます(*'▽')

ジュンイチさんとワタシ、足して割るとちょうどよくなるかもしれません(;^_^

6月20日 21:59

ジュンイチさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

みゆさん、マンモスさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

ゆみ☆ちゃん

5月28日(月)

5月も終わりました。時間に自由なはずなのになんでこんなにことが進まないのだろう、、、と思うことがしばしば。

先日「今日はこれだけやれているよー!」と今日やり終えたリストを見て
自分のことを認めることができたことに今頃気づく。やれないことばかりに視点が向いてなんでやれたことに気づかなかったんだろう・・・

身近で前例がなく、手探りで始めたウォーキングツアーは少しずつ人に応援をしてもらえるようになってきました。
今期のツアーの目標の8本はクリアしました。ビジネスグランプリに提出した事業計画書の売上高にはぜんぜん程遠いものですが常に動きながら次に進んでいることは自分でも良くやっていると思います。松島町のディスカバー松島プロジェクトの会議で経営者のSさんから「今期ツアーを何本やるんですか!?」と質問されて「8本はやります。」と答えてそれを自分で守ったことは嬉しいし、次につなげたいです。
...もっと見る

[ 6月1日 7:32 ]

ミィさんが「お役立ち 」と言っています

3人が「写真GOOD! 」と言っています

ゆみ☆ちゃん

5月26日(土)

仙台への出張ヨガの日。ランナーさんのサポートヨガで通常の教室よりも長い時間の盛りだくさんでやっています。
ウルトラやトレイルやフルを走りこんでいるシリアスランナーの集まりなので教えてもらったことをできるだけシェアし、良いコンディショニングで走ってもらえたら・・・と思いながら頑張っています。

中学のころから競技者としてスポーツに取り組んできたので、勝敗ばかりに目が行き、心と身体の部分をおろそかにしてきました。今ヨガをして自分の身体と向き合い、長年の癖を矯正するのは本当に難しいと感じますがこれからはスポーツをしながら身体を矯正できる環境を結局的にアプローチをしてもいいのだろうと感じています。 ...もっと見る

[ 5月28日 9:53 ]

A77

ヨガの先生に質問です。最近の中学生がとても姿勢が悪い子が多く、陸上のコーチとして一番最初に、教えることが、姿勢なのですが
陸上競技の基本姿勢で白樺のポーズという姿勢を取らせてから基本動作の徹底していますが、普段の生活の中で中学生でも出来る、姿を正す動きや、ポーズ等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。何卒お願い致します。

5月28日 12:26

ゆみ☆ちゃん

A77さん、こんばんは!姿勢を正すポーズはたくさんあるのですが背骨を伸ばす準備として背骨の1本1本を意識し動かすことも大事だったりするんです。けどそういう動きは簡単そうで呼吸と連動させるのが難しいと思います。

ランナーズヨガの動画もありますが呼吸を重視するヨガは最初インストラクターについてやらないとわかりづらいかと。。。
参考までに動画のサイト張り付けてみますね!その方がわたしの書き込みよりわかりやすいと思いますので。

5月30日 1:22

ゆみ☆ちゃん

https://www.msn.com/ja-jp/health/workout/yoga/ランナーのためのヨガ/ss-BBtRHVP

5月30日 1:25

A77

ご指導有り難うございました。前向き礼拝のポーズは参考にしたいのですが、動画サイを見て思ったのですが、ヨガは呼吸が大切なように思いました。中学生に出来るような簡単なという安易な質問してすみませんでした。それでも丁寧なご返信頂き有り難うございます。真似程度になると思いますが、まずは教える側の自分が、いろいろ試してみたいと思います。

5月30日 7:43

ゆみ☆ちゃん

A77さん、そうです!呼吸なんです。中、高校時代にこの呼吸を取り入れていたらリラックスできてもっと試合に勝てたかも~と思うこともあるんです。A77さんの近くで気軽に体験できるようなヨガ教室があったら体験するのも面白いと思います。ヨガのことでなにかあれば気軽に聞いてください。私も質問されるのは勉強になりますしランナーの方にヨガを普及させたいと思っているヨガインストラクターですので。

5月30日 20:38

A77

返信有り難うございます。是非相談させて下さい!宜しくお願い致します。

6月1日 7:28

ミィ

なるほど。ブリッジ、挑戦してみますね(^-^)

5月28日 12:27

ゆみ☆ちゃん

みぃちゃん、こんばんは!腰を持ち上げようとすると腰に負担がかかるので気を付けながらやってみてくださーい。おなかが伸びます!腹筋も縮んでますから~(*^-^*)

5月30日 1:26

ミィさん、A77さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ジュンイチさんが「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ゆみ☆ちゃん

5月14日(月)

A77さん、ミィさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote