プロフィール

jama

4月25日(火)

体重: 51.6 kg

体脂肪率: 21.1 %

脚は怠いのに勝手に激走!

日曜日に1週間ぶりに走って脚が疲れたので、回復していなかったら今日は走らないつもりでした。朝起きたら意外にいい感じだったので走ることに。

4時半前に外に出ると薄っすら明るくなって先が見えます。大分、お日様が昇る時間が早くなったと実感しました。やはり明るいところで走ると風景が見えるので楽しく感じます。

走り出して太腿が重いことが分かったので、無理をせずゆっくりでも良いので自然体の走りに徹することにしました。ところが、徐々にペースが上がっていくのが分かります。
周囲が暗い時は1㎞毎のラップタイムを教えるプザー音は無視していました。暗いし明かりを点けても数字が小さくて走りながらだと確認できなかったからです。単なる老眼ですけど。でも、今日は明かりを点けずとも読むことが出来ました。何と38秒ぐらいで飛ばしていました。
...もっと見る

[ 4月25日 7:00 ]

jama

4月23日(日)

体重: 51.3 kg

体脂肪率: 21.3 %

次の大会に向けて初めの一歩!!

先週日曜日のかすみがうらマラソンか丁度1週間の今日、素晴らしい青空の中走って来ました。先週のマラソンでは、気温26℃の逆境の中、脚が止まりそうになるのを給食で補い力と気合の両方共に使い果たしてしまいました。その代償は大きく、両膝と両太腿、そして左アキレス腱をかなり痛めました。それでも脚を解す為に毎日15千歩は歩いていましたが。
ヌリヌリしながら労ってきて概ね疲労が抜けたので走って様子をみたというのが本当のところです。

想像よりも走ることができましたが、それでも回復度合いは4割程度です。腿を上げる力と脹脛の蹴る力が圧倒的に足りません。しょうがないので往路は強い逆風に逆らわず㎞5分程度の成り行きで走り、復路は風に押されるがままペースを上げて4分40秒程度で駆け抜けました。なので最後は傷んだ部分に少し痛みが再発しました。 ...もっと見る

[ 4月23日 11:26 ]

jama

4月16日(日)

気温26℃のかすみがうらマラソン2017!

朝から良い天気です。風は吹いていますが、吹いて丁度良い程気温が高い。スタートの10時にはホカホカお日様の陽気で顔と白い腕が今シーズン初めて焼けるのを感じました。

フルマラソンのエントリーは16千人だそう。私はBブロックだったのですが、高架の上の方に並んで後ろを見るとはるか先までランナーが並んでいました。年々盛況になる不思議なマラソン大会です。

この大会に参加して今回で6回目。昨年は爆弾低気圧が通過する中開催されて強い風でリタイアした人が多いと聞きました。私は熊本地震の対応で自宅待機を命じられたので、天気が悪くてランニングも出来ず家でじっとしていました。あれから早1年です。早いものです。 ...もっと見る

[ 4月16日 15:19 ]

clip-on kenさんが「応援してます 」と言っています

jama

4月12日(水)

体重: 51.9 kg

体脂肪率: 20.1 %

重たい脚に気合いを入れて!

昨晩に上がった雨ですが、路面はかなり濡れていたので、河川敷は沼地になっていると予想して迂回コースを走りました。

4時半頃に河川敷に出たのですが、羽田空港方面、東の空は既に少し明るくなっていました。どんどん日が昇る時間が早くなっています。

空港近くを走っているとタクシーと沢山すれ違います。かなり奥まった道や細い側道から突然飛び出して来て、ぶつかりそうになって驚くことがあります。なので、交差点では必ず赤信号を守って、一時停止する事が多くなります。そうなるとスマホのアプリの時計は正確性を欠く事になります。GPSウォッチと比較すると2分もスマホの方が遅いタイムになってしまいました。 ...もっと見る

[ 4月12日 7:01 ]

おすすめイベント

JogNote