プロフィール

ミール

1月22日(日)

体重: 63.0 kg

ウルトラが強くなる効果的な練習方法の一つは「2日連続のロング走」だと、以前、超速ウルトラランナーの方から聞いた。
私のマル秘メモにもちゃんと残っている(もともとはUTMF2013の優勝者の練習方法みたい)。

昨日のJNの記録では、30㎞を3’53/kmのペースで走っていた。
たぶん、今日もロング走するんだろうなって思っていたら、20㎞だったけど3’56/kmのペース。2日目はちょっと距離は短いけど、しっかりと「2日連続のロング走」をこなしていた。

ほかにも、例えば、「あわいち(約146㎞)の前日には、わざわざロング走で脚を重くしておく」って方法も聞いたことがある。
やはり、普段の練習でも、+αの要素の有無が実力の差なんだと思う。
...もっと見る

[ 1月22日 21:46 ]

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

すももパパさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

ミール

1月18日(水)

さくちゃん

Tペース練習参考にさせて頂きます。
ラストのペースアップお腹が痛くても出来るのがさすがですね。

1月18日 23:04

ミール

ほんとうに危ない時は、やっぱり止まりますよ(^^)。
旭川コースは近くに公衆トイレがあるんですが、寒いので家に帰りました。1㎞ほどなんです。

1月19日 12:38

たけおね

1月18日 23:38

しみさとさん、ふるかわたかゆきさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

フミアキさん、しげぞうさん 他 8人が「すごい! 」と言っています

ミール

1月16日(月)

すももパパ

食後にサラッと、リラックスしてこのペース♪(^^)
後はこれをサラッと4回繰り返すだけなんですけどね(^^;

1月16日 23:25

ミール

サラッとじゃなかったです・・・(^^)。
あと3回ぐらいならなんとかなりそうですが、4回は難しいです。

1月18日 22:45

さくちゃん

ランニングコースなので
バリケード位置考えて欲しかったですね。
ペース走で前半はリラックス意識して
ペース維持出来ていても
後半は身体がかたくなってきてる感覚が
くると一気にペースダウンします。
最後までリラックスして走ってみたいです。

1月17日 5:14

ミール

かなり昔、よしだ~さんというとても速いウルトラランナーの方に、どうやったらウルトラやフルを速く走れるのか質問したことがあります。
効果的な練習方法として、「速いペースでのジョグをできるだけリラックスして走る」と言ってました。
どれくらいのペースなのかは具体的には聞いてませんが、私の勝手な解釈として、ダニエルズ先生の「Tペース」かなって思ってます。現在の私の走力だと54でちょうど4分ですね(^^)。
ただ、10㎞じゃなく、もうちょっと長い距離を走ったほうがいいかもしれません。

1月18日 22:51

藪コギサーファーさん、やすとめさん 他 9人が「応援してます 」と言っています

ジューシーさん、しげぞうさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote