プロフィール

ミニサブ さんが 第4回 作.AC真駒内マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年11月3日(金)

種目: フルマラソン

ミニサブ

10月16日(月)

欧州支部長さん、りゅうさん 他 10人が「応援してます 」と言っています

稲妻1号(ヨシピー)さん、saitosさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

かおりさん、HITOSHI A.BEさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

ミニサブ

10月15日(日)

りゅう

ピッチ多いですね〜羨ましい(°▽°)ノ

10月15日 22:21

ミニサブ

これでも少ない方だよ。
ハーフのレースだったら215平均の時もあったよ。
今でもハーフのレースなら200超えるね~

10月16日 20:00

りゅう

マジっすか∑(゚Д゚)

自分180すら超えない…。

10月16日 20:18

ミニサブ

脚が短くなればピッチ多くなるよ(笑)

10月16日 21:20

ひとりノーサイドさん、山あ太郎さん 他 6人が「応援してます 」と言っています

かおりさん、ハンサム姐さんさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

YaMa-Catさん、☁︎羊のRockyさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

ミニサブ

10月8日(日)

oico

Tペースの後にジョグでつないでもう1回Tペース。
これ、いい練習ですねー_φ(・_・
マネしよう。

10月8日 13:43

ミニサブ

Tペースを確認するためのTペース走という訳の分からない練習です(笑)
出し切ってしまってはTペース走の効果が出づらいみたいなので
出し切ってなかったらリカバリーしっかりとったらもう一本設定どおりいけるんじゃねぇかなって実験でした。
設定は最低ラインが㌔4’30”だったのでなんとかこなせた感じ。
目標ペースに慣れさすのに5キロTTとか10キロTTよりダメージは少ない。
でも効果が出るのかはまだわからな~い(笑)
来年あたりは少しまともになってるかも。

10月8日 14:03

oico

なるほど。たしかに自分の実力にあったTペースならジョグの後にもう1回いけるはずですよね。理論的には。
深い…。

10月8日 14:13

りゅう

ですね、10kmTTと比べれば負荷は少ないし、2本やってもいいですよね確かに。

今日自分も走りながら肩甲骨と股関節の連動を意識して走ってみたんですが、どうも上手く行きません…、基本的に肩甲骨の可動域が狭く、動き悪いんです。その辺はストレッチで上手く動くようにしなくちゃダメなのかな〜(^-^;

10月8日 21:06

ミニサブ

ストレッチはした方がいい気がします。
少ない腕振りの動きで肩甲骨が動きますからね。
でも腕振りの意識を変えるだけでも改善の余地はあると思います。
オレが今一番信頼してる4スタンス理論(野球のトレーニングで知ったんだけど)だと、A1スタンス(つま先の内側重心)は脇を少し開きながら左右にクロスするように前に振り出す動きがしやすい。
A2スタンス(つま先の外側重心)は脇を締めてまっすぐ前に振り出す動きがしやすい。
B1スタンス(かかとの内側重心)は脇を締めてまっすぐ後ろに引く動きがしやすい。
B2スタンス(かかとの外側重心)は脇を少し開いて左右にクロスするように引く動きがしやすい。
同じ腕を振る動きも、スタンスの違いでこれだけ違うから人それぞれ動かし方の感覚が違うのも理論的にだいたい説明がつくので興味深いです。
りゅうさんの何かのヒントになればいいですけど。

10月8日 22:02

欧州支部長さん、☆竹ちゃんさん 他 7人が「応援してます 」と言っています

まるすぎさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

山あ太郎さん、ゆうすけさん 他 3人が「お役立ち 」と言っています

ミニサブ

10月6日(金)

どーも@

こいのぼり坂の先でクマが出没したんじゃなかったっけ?

10月7日 9:08

ミニサブ

あ!そうかも!
でもこいのぼり坂のあたりは牧場もあるので
牛さんが餌食となってブロックしてくれるはず(笑)

10月7日 21:26

欧州支部長さん、ひとりノーサイドさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

山あ太郎さん、まるすぎさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

ミニサブ

10月4日(水)

げん

お疲れさまです。ハーフのレースを控えて気合充分ですね♪

経験豊富な先輩に対して釈迦に説法極まりないですが、ハーフベストを出した頃なら4'10/km~4'15/kmで適切だと思いますが、今月のフル・先月のハーフのタイムから考えると、今は4'25/km~4'30/kmで5kmか20分ほどをイーブンで走るのがダニエルズ先生的なTペースになり、日々の"出し切らない"練習としては頃合いの強度かと思われます…入りの4'08/kmはインターバルペース…って、いずれにしても日曜日にフル走ったばかりなのに!無理されないでくださいね。お疲れさまです(*^^*)

10月4日 19:53

ミニサブ

げんさんありがとうございます!
全然釈迦に説法ではございません!
あまりに調子よかったので夢を見てしまいました(笑)
最近、日々継続して練習するうえで「出し切らない」ってキーワードを何人にも言われてきてました。
ただTペースの頃合いがわからずに悶々としてたので、げんさんの冷静な分析が助かります!
歳も歳なのでリカバリーに時間をかけてる暇もないですし(笑)
出し切らず継続して、長いスパンで向上していければいいと感じます。

10月4日 20:04

欧州支部長さん、ハンサム姐さんさん 他 11人が「応援してます 」と言っています

山あ太郎さん、73さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

YaMa-Catさんが「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote