プロフィール

馬拉松(マラソン)

2011年4月9日(土)

台湾中部にある古都、鹿港(ルーガン)に行ってきました。
これまで、台湾で観光地と呼ばれる場所を沢山訪ねましたが、そのどれもと違う趣がある町並みです。以前、NHKの世界ふれあい街歩きでも紹介されてました。
写真は、鹿港のシンボルとなっている龍山寺。創建は1750年だという古寺で、最近、大幅な補修工事を終えて、往時の面影を取り戻しました。
台湾のお寺やお宮は、その派手な造りに目がいってしい勝ちですが、このお寺は、石材と木材が見事に調和しており、しっとりと落ち着いた佇まいです。日本の奈良にある古寺を訪れたような神聖な気持ちになれます。
鹿港にも、美味しい食べものがいっぱいありまいた。随時、ご紹介していきます。
...もっと見る

[ 2011年4月11日 17:40 ]

馬拉松(マラソン)

2011年4月3日(日)

2週間ぶりのバイク練習です。
今週から、トライアスロン用のDHバーを取り外して、練習再開です。
以前テレビで見たのですが、自転車のペダルを漕ぐ足の動きは、他の運動では使っていない、体内の筋肉を使うそうです。専門用語は忘れましたが、太ももの骨と横隔膜を繋ぐ、内側の筋肉が、自転車の、特に足を引き上げる動きの時の動きに使われている、とのこと。内側の筋肉なので、感覚が分かりにくいのですが、調子が良いと、確かに、背筋から腹筋にかけての筋肉を重点的に使って、ペダルを漕いでいるのが分かります。DHバーは、確かに楽なのですが、背筋の筋肉がおろそかになる気がするので、レースが無い限り、普通のハンドルに戻します。
...もっと見る

[ 2011年4月3日 16:41 ]

おすすめイベント

JogNote