プロフィール

akio-h

5月21日(日)

第23回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン リタイア

100.0km

AYA

お疲れさまでした(>_<) 今年は完走率40%台でしたね…気候の影響が大きかったのではないでしょうか?来年も野辺山との格闘を楽しんでください(^^;;

5月26日 7:31

1人が「応援してます 」と言っています

akio-h さんが 葛西臨海公園ナイトハーフマラソン(6/10開催) に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年6月10日(土)

種目: 10km

akio-h

5月5日(金)

[ 5月13日 10:24 ]

akio-h

5月4日(木)

中山道歩き2日目。

赤坂宿の近くに前方後円墳があるとのことで寄り道。前方後円墳というだけで何故だかワクワクする。このあたりは昼飯(ヒルイ)という珍しい地名。もともとはまさに「ひるめし」だったのが、品のない地名を避ける意味で飯を音読みして「ヒルイイ」となり、現在のヒルイに至ったとのこと。面白い!
その先には青墓町。古墳が多いことから「おおはか」、これがなまって青墓になったらしい。
東京では赤坂と青山が隣町だが、こちらも赤坂宿に青墓宿と、赤+青の組み合わせ。これも面白い。^_^

赤坂に青墓を過ぎ、美濃路との追分を超えると、垂井宿。
ここではお祭り中。「地元民以外通り抜け禁止」の立て札が立っていて一瞬困惑したものの、係りの方が通してくれた。感謝!
...もっと見る

[ 5月11日 0:04 ]

1人が「写真GOOD! 」と言っています

akio-h

5月3日(水)

午前10時すぎ、岐阜駅(加納宿の最寄り駅)に到着。
ここから京都を目指す中山道旅のスタート。
でも、せっかく岐阜に来たので岐阜城を見てから行くことにする。

岐阜城までは御鮨街道というこれまた由緒ありそうな名前の街道を進むことにする。
街道の路面は若干茶色っぽく、また小石をしきつめたような加工が施されているため、分かりやすい。

岐阜城は山の上にあるが、ここで体力を使ってはこの先が厳しいということでロープウェイを使う。f^_^;;

お昼過ぎに岐阜城を出て、しばらく歩く。
どうせなら、街道沿い、加納宿で食事したいと探すが意外と見つからない。

カフェ・カーダモンというお店をようやく見つけるも、表玄関は開いていなかった。 ...もっと見る

[ 5月7日 22:39 ]

1人が「応援してます 」と言っています

akio-h さんが 第2回 水戸黄門漫遊マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年10月29日(日)

種目: フル

おすすめイベント

JogNote