プロフィール

ハム虎マン

5月20日(土)

ゆっきさん

ハム虎さんは考えながらだとペース上がるんですね。
私はペース落ちてしまいます。すぐサボる方向へ〜。

5月20日 16:17

ハム虎マン

6分チョイ切る位が、元気があるときの楽なペースのようです(^_^;)
サボり具合は、私の方が上手ですよ。
ちょっとレースの間が空くとサボってしまいます。
まさに今がそうなので(>_<)

5月20日 20:16

teruzouさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月16日(火)

ゆっきさん

トレイルの後はダメージ大きいですよね。
私も8月の山の日に去年出た六甲トレイルに出ようかな?と思っていますが、ダメージ大きいと後の練習に響くんですよね。
9月に本命大会あるから悩むわ〜。怪我してもいかんし。でもとりあえずエントリーはしそう(^^;)

5月16日 23:40

ハム虎マン

8月にも六甲であるんですね。
かなり暑そう。
筋肉痛はともかくケガだけは気を付けないと。
ご利用は計画的に(^-^)

5月17日 6:52

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月14日(日)

第8回 トレイルランニングin山の里 完走

30.0km

4時間11分14秒

朝起きたら結構な霧でビックリ!
すぐ晴れるだろうと出発。
持っていくお茶をテーブルの上に忘れてきた(-_-;)

2015年に参加した大会。
その時はピュアランドという宿泊施設前に受付、スタートだったが、もう少し北の空き地に変わってた。
内容は前と一緒で1,3,6,10周と小学生のショート、リレーの部門もあり。
1周約3kmとのこと。
山に挟まれてスタートがあるがまず右の山(散策出来るバラスが敷かれた整備された道)から左の山(前半林の中で山土路面のまさにトレイル、後半桜園内裏手を下りまた上る、そして表側下る)を回って戻る。
前走ったときは、確か桜園裏手を下って道路に出てそのまま道路を走ってスタート地点のピュアランド前に戻ったと思う。
...もっと見る

[ 5月14日 21:39 ]

ゆっきさん

お疲れ様でしたー!

10周周回はツラそうー。給水は1周ごとにあるんですか?3km毎にあるならそんなに水積まなくても大丈夫?と思っちゃうけど汗かなり出たんですね。
私も今日は10km無給水で行ったけどシンドかったー。

気持ちが折れないのが良かったですね!私は今日練習会で、どこで休憩しよう〜?とリタイアタイミングばかり考えてました。悪い傾向だ‥。

5月15日 0:04

ハム虎マン

ありがとうございます。
エイドはスタート地点でした。
持ってきたジェルでは足らなかったのか、数回ゼリーなど頂きました。
おととしは中間点にも水分補給があったと思うのですが…。
その時は6月開催だったからかな?
暑さ慣れ出来てない分、後半かなり喉が渇きました。
ハイドレなかったら、へたってたかも。
体はめちゃくちゃ辛かったんですが、なぜか気持ちだけは前向きで不思議な感覚でした。
毎回こうだといいのにねぇ。
女性ランナーが各部門かなり少なくて、三周以外3人以下でした。
なのでゆっきさん走ってたら表彰台いけましたよ。
リタイアされた方もおられたようなので優勝も可能だったかも。

5月15日 6:22

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月12日(金)

ゆっきさん

明後日はトレイルレースですよね。
前にこのレースをランネットで見たのですが、遠くてやめてしまいました。

鼻と喉気になりますね。季節の変わり目はそう言うの起こりやすいんでしょうけど、治った頃には暑さが。
そう言えば私も最近走ってて咳払いが多くて、喉の調子悪いの?と聞かれた事が。口を使って呼吸してるんでどうしても喉が乾燥したり咳払いしたくなります。

5月13日 0:52

ハム虎マン

そうだったんですか。
電車で行くにもちょっと不便なところですからね。
西の方で、行きたいのが一緒でしたら途中まで電車で来てくれれば迎えにいきますよ(^-^)/

ホント嫌な季節かも。
思ってる以上に乾燥の影響を感じる。
PM2.5や黄砂の影響もあるんでしょうか?
北京とか凄いですもんね。
そこでもマラソン大会があるのが信じられん(・・;)

5月13日 19:08

ゆっきさん

ありがとうございます!いつかお言葉に甘えます〜〜。
明日頑張って下さい!

5月14日 0:11

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月8日(月)

ゆっきさん

トレイルランお疲れ様です。
上り下り合わせて結構なスピードで走ってますね。上りも頑張って走ったんですね!私は登りは基本歩きなんです。
それでも今日筋肉痛バリバリです〜(^◇^;)

5月8日 22:46

ハム虎マン

日が長くなって行きやすくなりました。
前使ってた登山口より少し走りやすいところが多いです。
で、いい加減追い込みを練習に入れてかないとと思ったのですがダメでした。
続ければ何とかこの程度の山はいけるかなあ?
明日少し足が張るかな(^_^;)

5月8日 23:13

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月5日(金)

ジョグ。
日が高い時間で暑いかと思ったら、風がありそれほどでもなかった。
動けてるので坂コースの方、回って帰る。
ウルトラ当日も左膝痛みが出たが、今日も少し痛い。
でもいつもくらいなので気にしない。
それよりも3月末の加古川以来右足の薬指がおかしい。時々痛いというか気持ちが悪いというか。
走るより歩くときにある。
かといって薬指を自分で曲げたり、引っ張ったり、こねくり回しても全く痛くない。
筋?関節?謎???
昨日はバレーで、コーチ一人が休みだわ、監督途中から子供達の余りの気持ちの入らないプレーでコートから出てしまうわで、保護者に手伝ってもらいながら一人でボール回しで走り回って泣きそうだった。
...もっと見る

[ 5月5日 18:40 ]

ゆっきさん

練習量が多くて疲れている可能性は無いですか?ウルトラ前にしっかり足休めしておいた方がいいかと思います。
エイドはしっかり取りたいですしね〜。
目標がウルトラのみだったら、心拍数140くらいに抑えた体に楽なジョグを長時間続けるとか?マフェトン理論で。私の最近のお気に入りです〜。

5月5日 19:14

ハム虎マン

しんどい時は走ってませんし、今のところ疲れが溜まってる感じはないですけども。
そもそも頭がバカになってる可能性も否定出来ませんが(^_^;)
ゆっくり長くも良い聞きますね。
それも含め色々練習法を練ってみます!

5月5日 21:33

やま

マラソン後は体の免疫が落ちて、内臓も思ってる以上にダメージを受けていますよ。
またぶり返さないように気を付けてくださいね(>_<)

結果を出すならレースを絞ることも必要だと思います( ´ ▽ ` )ノ
エネルギーをいかにしっかり補給出来るかもウルトラには大切なことだと思います。
私やっぱり60km以降はあんまり食べれなくなります…

5月6日 11:03

ハム虎マン

免疫落ちるとよく聞きますが実感がない…(^_^;)
風邪はどっちかというとバレーでデカイ声出さないといけなくて、それで喉悪化してます。
今日は静かにしてようとするのですが、ダメです。

レース絞ることも考えますが、間が空いてしまうと、サボることが増えるのでねぇ(^_^;)
困ってます。
一時期よりお腹は強くなったのか、エイドより持ってく補給食のお陰なのか、レースでおかしくなることがへったかも。
たまたまかもしれませんので、年齢のこともあるので、調子乗らずやっていきますね。

5月6日 19:55

やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月3日(水)

第25回 武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン 完走

70.0km

7時間59分57秒

結局風邪が完治しないのに行ってしまいました(^_^;)

今年も始発に乗ってゴー!
朝、空は曇ってる。
ん?天気予報初夏のような日と言ってたような…。
でも現地着いたら徐々に日差しが(-_-;)

受付してからゆっくりする時間もなく準備。
開会式ちょろっとだけ見た。
あまり前に行かずスタート。
一周目は混雑するのでゆっくりと。
空いてくるのに合わせ徐々にペースアップ。
しかし上げすぎないよう注意。
一周目は予定通り、しかし二周目日が照りつけてくる。
ヤバイと思ってたら、何か体調が変。
それに脚まで急に重くなってくる。
早すぎる(-_-;)
ネガティブでなくポジティブにもう歩きを挟むことにする。
...もっと見る

[ 5月3日 22:16 ]

ゆっきさん

完走おめでとうございます〜〜!
苦労されたレース、体調は心配ですが村岡に向けてのステップになりましたね!
今日は村岡横を通り、ハム虎さんを思い出しましたよ〜。あの辺はアップダウンキツイですね。
連休後半は無理せず休養も取ってくださいね!
お疲れ様でしたー。

5月3日 23:04

ハム虎マン

ありがとうございま~す(^-^)
走れば走るほど村岡への不安が増幅してるんですが…。
120kmエントリーしたこと後悔してきたような(-_-;)
とりあえず風邪をまず治すことに集中します。

5月4日 7:12

やま

今年もまたエール交換出来て嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ

ユリカモメのエイドってあんなに何にもなかったですか?(>_<)
お腹が空きまくって大変でした…

そうそう。
今年の打ち上げはサンドイッチがなくて、乾き物ばかりでした。
サンドイッチ食べたかったなぁ…

4周はかなり精神的に堪えますね。
しっかりゆっくり静養してください。

5月4日 6:01

ハム虎マン

100kmの後なのによく走りきれましたねぇ。
すごいです。
お会いできて良かった。
元気が出ました。

スタートそばのエイド、おにぎりとかありましたよね?
北の方にも給食を置くようにしたことでの手間、予算の関係かな?
私はエイドを当てにしてなかったので。
私設は当てにしてましたけど(^_^;)
打ち上げもそうでしたか。
グルグルは気持ち的にきついですね。
スタート地点に戻るだけに、やめたい誘惑が常にですから。
お互いにゆっくり休養しましょう。

5月4日 7:20

やま

スタート通りすぎて、2kmの往復が辛かったです(/ _ ; )
砂埃は凄いし、2kmがめちゃくちゃ長い!
砂のところはボコボコで走りにくかったですね。
って去年も言ってましたね(汗)

5月4日 8:50

ハム虎マン

スタートが端でないだけに二回も通過は辛い。
結構土のところ轍が多かったですね。
できだけ端を走りましたが、小石で痛かったりしました。
砂埃で水被るから靴もかなり汚れ体にムチ打って洗いました。

5月4日 11:30

teruzouさん、やまさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

4月29日(土)

兵庫波賀トレイルランニング 2017 完走

12.5km

1時間34分04秒

久しぶりのトレラン。
山の上の会場の駐車場の桜はまだ結構残ってて風が吹く度に花びらが舞っていました。

この大会が初のトレランだった。
3年前、その日は雨(T_T)
雨で危険な箇所があり、距離も短くなりました。
そして3年ぶりに帰ってきました。
今年コースリニューアルだそうで、トレラン率アップだそうです。
ロングが12.5km、ショートが7.5km、そして親子ペア5kmが追加。
なんと親子にお父さんと四歳の女の子が参加してました。
お父さんは子供が背負えるリュックを担いでおられました。

先に親子がスタートした後、ロング、ショートが一緒に走ります。
気温も低めで短い距離、給水ポイントもあるのですが、走ってて咳が出たり、気分悪くなっては困るので、ハイドレを背負って走りました。
...もっと見る

[ 4月29日 21:12 ]

ゆっきさん

体調が今一つの中でトレイルお疲れ様でした!
昨日の一過性大荒れ天気にも当たってしまったのね。
また風邪ぶり返さないように。

12kmだと筋肉痛とかはあまり無いのかしら?3日後にゆりかもめ控えてるのに〜大丈夫?
てか、あと3日なんですね!私もその日に残酷練習会だった!準備しとかないと。
個人的趣味で?江原までは電車で行くんですよ〜。

4月30日 8:14

ハム虎マン

あともうちょっとで雨に当たらなかったんですが。
筋肉痛は短い分かなりマシです。
これは三日あれば大丈夫でしょう。
風邪も治すぞー!
どうなるか分かりませんが(^_^;)

電車だと結構かかりますよね?
3時間弱くらい?
そこからはお迎えがあるのかな?
なぜか北なのにそっちの方が気温高かったりするので、水分補給して日差しに負けないでね~(^-^)/

4月30日 8:39

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

4月28日(金)

ゆっきさん

喉やられたり咳が出ると走るのは辛いですよね。こじらせないように無理せず体休めてくださいね。
明日良くなりますように。

4月29日 0:08

ハム虎マン

ありがとうございます。
朝イチはどうしてもタンが絡みますが、大丈夫そうなので行ってきます(^-^)/
天気が不安定そうなのが、ちょっと気になります。

4月29日 5:49

teruzouさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote