プロフィール

ハム虎マン

6月16日(土)

晴れてる割りに涼しい。
この週末、バレーオフのためハーフの距離にチャレンジ。
いつもの公園方面にハイドレ背負って走りにいく。
2時半位なので日が高い。
途中は車が出来るだけ通らない道を選ぶ。
川沿いを走る部分が多いが日陰がない。
風があるし涼しい方だが汗は吹き出る。
8km過ぎで公園。そのまま坂ありのダム湖沿いを走り下りきったらターン。
坂はやっぱきつい。
坂を終え、フラットを進むが予想通り15km辺りで崩れてくる。
若干気分の悪さもあり電柱三本分だけ歩いてまた走る。
そこでふと気が付いた。
いつも崩れだすとそこからは何度もブツ切りで走る歩くのパターンになるのは、心理的にしんどくなると早く終わりたい気持ちがピッチを早めてしまって悪循環になっているんだと。
...もっと見る

[ 6月16日 19:15 ]

ゆっきさん

この時期に(いや、いつでも)1人ハーフはキツイですよ。お疲れ様です!
今日走ってて大丈夫なら明日も足は大丈夫だと思いますよ。
早く止めたくなる気持ちわかります!そういう時は〇〇時間走にした方がいいですよ。

6月16日 20:08

ハム虎マン

走った翌日は、まだ痛みが出る方がほとんどなのでどうしても気になります。
程度が先月よりもかなりマシにはなってきてます。
明日のどれくらいなのか???
時間走も大事ですよね。
それをするにはどこでターンして帰るのか難しそう(^_^;)

6月16日 20:53

てった

ロング走お疲れ様でした!

風があっても汗かきますよね。自分も走ったあとアイス食べました(笑)

ゴール前の自分が走れてるペースを想像して走るペースを見極めるのはなかなか難しいですよね。でもそれが出来る人が結果的に速いランナーなんでしょうね。

自分も考えねば(笑)

6月17日 10:58

1人が「すごい! 」と言っています

ハム虎マン

6月15日(金)

ゆっきさん

ランニング中に鹿に会えるなんて羨ましいです!

6月15日 23:26

ハム虎マン

それだけド田舎って事ですね(^_^;)
調子にのって近づくと頭突き食らったたりして。

6月16日 5:21

てった

民家近くの登山口でも鹿に遭遇することがあるんですね。その鹿は人になれてるんでしょうか?

自分も日曜日は鶴見緑地の坂を含めたコースを走ろうと思ってます(^.^)

6月16日 1:12

ハム虎マン

舗装の道路は目の前で、5m先は住宅街なんですけどね。
もしかしたらエサをやる人がいるのかな??
走りにいく公園も芝生の上に鹿のフンがアチコチ落ちてます。

坂練習頑張ってくださーい(^-^)/

6月16日 5:24

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月13日(水)

思いの外、涼しいではないか。
チョー久しぶりに二日連続でラン。
どうしても翌日に痛みが出る怖さで出来なかった。
スローでもええやんと走りに出る。
動けそうなのでヘタって歩いてしまうことがないように気を付けてペースを上げる。
涼しいとはいえ、走ると暑くて汗だく。
何度か信号に引っ掛かるがそこから落ちてしまわないようにする。
ラストも短いがペースを上げて追い込みを少し掛けて終える。

昨日は当選に驚いて書き忘れたが、日曜日は無事バレーの方は大会が行われました。
子供達は精一杯やったんだけど準決勝で敗退。
でも3位決定戦はしっかり勝ってメダルだけは死守しました。
今回、6年生の一人が春先に足を怪我し入院。
...もっと見る

[ 6月13日 19:25 ]

ゆっきさん

メダル取れて良かったですね。でも6年生には最後の試合になったんですね。
子どもの勝敗が決まる活動って、コーチやってたらメンタル的にすごく大変そう。
勝ってる時はいいけど、いつも勝ち続けるわけじゃないしね。自分の子どものクラブ活動見てた時も本当に辛かったわ。チーム戦となると尚更。
読んでてハム虎さん色々悩んだんだろうなぁと思ったわ。すごいなぁ。私はそんな重責負うの無理だわ‥。

6月14日 0:03

ハム虎マン

ありがとうございます。
日々、葛藤だらけです。
子供達に色々言わないといけないけど、それ口に出せるだけのこと自分が出来てるのかと…。
極論、コーチをしていいのかとか。
子供達を見て、これではいかんと勇気をもらってる。
教えるより、教えられてます。

6月14日 6:11

てった

連続でランニング出来る様になったんですね。少しずつ痛みが出にくくなってきたみたいですね!

バレーボールの結果、気になってたんですよ。3位おめでとうございます。

6年最後の年に入院、リハビリは可哀想ですね。いろんな思いもあったと思うけど、最後に試合に出れたのは良かったですね。

また新チームで優勝を狙えるチームを作り上げて下さい\(^o^)/

6月14日 5:36

ハム虎マン

問題は一回の距離を伸ばすことですね。
回数よりその方が負担は大きいです。

ありがとうございます。
毎度いろんなことが起こりますが、入院まですることは初めてでした。
無理させてまた何かあったらとヒヤヒヤしましたが、天も味方してくれました。
この仲間で夏までの夢は潰えましたが、次の子達が自分達の夢を叶えられるよう手伝っていきます。

6月14日 6:17

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月12日(火)

公園トレ。
暑いが雨の後なのと風が少しありちょっとだけマシかなあ。
アップの後、一本歯でどうしても外で走ってみたくて外用でもう一個頼んだのが来たので試す。
まず歩いてみるが靴下履いてるのと、鼻緒から足首へ巻くゴムバンドを付けてみたがどうもしっくり来ない。
安定するかもしれないが、鼻緒が指の間に食い込むのが少し痛い。
安全策で芝生を走ってみようと思ったら結構水吸ってて濡れそうでやめる。
タイム計らず軽くコースを走ってみるがやはり痛い。
ゴムを取り靴下も脱いで裸足で履いて走ってみる。この方が走りやすい。
まあまあ面白いが慣れが必要だ。新品だからか右足右側の鼻緒が擦れて痛くなってくる。
...もっと見る

[ 6月12日 20:07 ]

てった

一本下駄で走るのは難しそうですね。走るというよりは早歩きって感じの方が全身のバランス感覚が鍛えられそうですね!

神戸、大阪ダブル当選おめでとうございます!2年連続でダブル当選とは、ハム虎さんはマラソンを愛しマラソンに愛された男ですね(笑)

これで足の回復も早くなるんではないでしょうか?

自分も大阪が決まってから走れなかったのがなんだったんだってくらい気合いが入って走れるようになりましたから。←ただ単純なだけですが(笑)

まだ先は長いのでじっくり焦らずですね(^.^)

6月12日 22:39

ハム虎マン

下駄は家で暇があれば履いてた分、マシだったと思います。
ただ擦れたところが水ぶくれです( ̄▽ ̄;)
長期で続ければ、もしかするとフォーム改善に繋がりそうです。

まさか過ぎてちょっとびっくり。
ハズレで今年はのんびりというのも頭にあっただけに迷う~。
よーく考えて早め決めます。

6月13日 6:27

ゆっきさん

下駄ジョグにタビランって‥マニア化してる(^^;)

今年もダブルですか?!ハードスケジュールを運命付けられた感じですね(^^;)
神戸は私も出ますよ!

6月12日 23:11

ハム虎マン

とにかく足を治すにはフォームを変えるしかないかと(^_^;)
今までと違うことするとおもしろいし。

宝くじとかは当たらないのに…。
てったさん、ゆっきさんがそれぞれ走るから余計どうするか迷うなぁ。
悩みまくろうと思います(^-^)

6月13日 6:30

てったさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月9日(土)

てった

今日は蒸し暑かったですね~(^o^;)

河川敷は周回コースなんですか?それとも折り返しなんでしょうか?
広くて見晴らしのいいイメージがあります(^.^)

土手を上がる坂は坂トレが出来そうですね。

バレーは屋外で試合ですか?今日は天気がいいけど明日はだんだんと悪くなって来そうなので心配ですが、いい成績を残せるといいですね(^.^)

6月9日 17:01

ハム虎マン

河川敷は一旦南に少し下ってまた戻り、下りてきたところを通り過ぎ少し北上し上がります。
坂はとっても短いです(^_^;)
サイクリングロードです。
姫路城マラソンのコースの川ですが、コースとなってるのは、さらに北です。
姫路城マラソンを走ってみると雰囲気が分かりますよ!
是非一度走ってみてくださーい(^-^)/

体育館も暑かったです。
屋内ですが、カーテンを閉めるのでめちゃめちゃ暑いんです。
暑さとの戦いもありますが、まず自分に勝ってくれれば自ずと結果に繋がると思います!

6月9日 19:34

ゆっきさん

バレーは体育館だから中止や延期は無いんですよね?
いい試合になるといいですね。

今日は暑かったです。いくら腫れてても今日じゃなくて良かった‥と思ったくらい。

6月9日 20:14

ハム虎マン

今日は台風の影響か、めちゃめちゃ暑かったですね。

ソフトと同時進行なので雨だと同じく延期なのです。
ちょっと難しいかもなあ。

6月9日 21:59

2人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月6日(水)

ゆっきさん

他にも必死な事ってなんでしょう?運動とは関係ない事かしら?
私も3日プランクサボって、今日やりました。

6月6日 23:02

ハム虎マン

走るのとは全く別物です。
バンドの事ですので、こちらにあーだこーだ書くのもなと(^_^;)
プランク続けるのも結構根性が要りますねぇ。

6月7日 5:40

てった

何に必死なんだろー??

熱中出来る事が多いってのはいいことですね(^.^)

6月7日 5:36

ハム虎マン

バンドのことで、専門外の楽器もちょこっとやることになってまして。
てったさんがやってた楽器(^_^;)
コードやスケールなんて覚えてないし…。
耳コピで音拾うのと指動かすので必死。
進歩しない(-_-;)

あれこれ手を出すのも考えものです。

6月7日 5:46

てった

おぉ、それはいいですね♪
なにかイベントでも?

自分はもうすっかり感覚を忘れてしまってます(T_T)

6月7日 6:30

ハム虎マン

イベントがあるとかではないのですが、別ユニットの手伝いみたいなもんです。
てったさんも機会があれば、復活を(^-^)/

6月9日 6:28

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月4日(月)

やま

体育館の中は暑そうですね…
熱中症には気を付けないと、そろそろ危ない時期になってきました…

練習したいって熱意は嬉しいですね(^^)
私のチームもそんなチームにしたいです。

6月4日 22:35

ハム虎マン

体育館は暑いです。
エアコンのある施設もあるんですけどね。
これからの時期は、休憩の入れ方も大事ですね。
子供達の気持ちは大事にしたいです。
が、結構気持ちがコロコロと変わるので大変です( ̄▽ ̄;)

6月5日 6:19

ゆっきさん

そんなに運動してから11kmも走るなんて!ちょっと真似できません(^_^;)足も少しずつ良くなってるみたいでいい傾向ですね。

6月4日 23:53

ハム虎マン

使う筋肉の違いも多少あるかも?
ただ年齢が年齢だけに気を付けないとね。
このままスーっと、治ってくれたら有り難いです。

6月5日 6:21

やまさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

6月1日(金)

てった

toeーbiラン続いてますね(^.^)
坂かフラットで坂を選ぶとは流石です。

足裏に衝撃がダイレクトだとソフトな着地が身に付きそうですね。

普通のシューズを履いた時の走りに変化ありますか?

6月2日 5:09

ハム虎マン

丘くらいを越える感じなのでスピードトレじゃないので行けるだろう選択しました。
でも思ってたより路面の悪いところが長くて痛かったです。
かなり着地に気を使いますし、左右の違いにも気づけます。
ダウンでライトレーサーがフワフワした感じでちょっと変な感じでした。
ソール自体でかなり着地の角度が違うなと思いました。
色々気づくことが多くて面白いです(^-^)

6月2日 6:43

ゆっきさん

タビで7km以上ジョグしたの?!石踏んだら痛そう痛そう!
ハム虎さんも大概チャレンジャーだなと思います。
今シーズンの秋口に何履いてるのか楽しみです!

6月3日 18:04

ハム虎マン

凹凸マジ痛いです(×_×)
これほどとは思いませんでした。
裸足ランナーってめっちゃ凄いなと思います。
大会はいつも通りのシューズた思いますよ(^-^)

6月4日 6:17

1人が「応援してます 」と言っています

ハム虎マン

5月28日(月)

ゆっきさん

気持ちよく走れて良かったですね!停滞してる時はその先に光が見えたようで気持ちも晴れたのでは?

走った距離が記録されてないのは記録つけ忘れ?

5月28日 23:44

ハム虎マン

ありゃ、ホントだ。
書いてるて時に手が当たって、ページが進んだり戻ったりよくやるんです。

またかかとどうなるか不安でしたが、痛いですがいつもよりマシでした。
まだまだ研究の必要はありますが、これがいいきっかけになって欲しい。

5月29日 5:57

てった

走れた実感が得られたランニングが出来て良かったですね!

フォームは意識の仕方を変えるだけでも走りやすくなったり疲れたりするので「コレ!」と思っても違ってたり、なかなか難しいですよね。それだけでも経験値は上がってるんだと思います(^.^)

5月29日 6:18

ハム虎マン

ここまで来るのにどんだけかかってんだぁって感じです。
と言ってもまだまだなので先は長い(^_^;)

かなりいいヒントを得た感じなので、続けていきたいと思います。

5月29日 18:16

てったさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote