プロフィール

しじゅうから

11月24日(金)

良い天気。冬の明るい陽の光が強い。

起床はなんと8時過ぎ。12時間以上の睡眠。昨晩のジョグが体にこたえた。それにしても良く寝たものだ。夜中、暑くて一度目が覚めたものの羽毛布団を蹴飛ばしてからそのまま再度寝入る。

朝食前にウオーク。メル朝夕コース+冬の道延長端部往復。
天気いいのでワンちゃん散歩の人たちたくさん。ペアの女性ウオーカーも。
冬の道、広葉樹はほとんど葉っぱが落ちて木々は枝だけ。空の青い色が綺麗に見える。

ウオークから戻ってきて、玄関前の○○の木を根こそぎ取ってしまう。既に弱ってきていて斜めに傾きつつあった。横を通る時に少し邪魔になってきたこともあり、家人と相談して引き抜くことに。枝が複雑なのでそのままでは処理(廃棄)できず、ゴミ袋に入れられる大きさに枝を切り刻んで処理。この作業、ノコギリとカッターを使って実施。冬の陽を浴びながら、庭で実行。半袖姿でやる。全く寒くない。 ...もっと見る

[ 11月24日 12:11 ]

しじゅうから

11月23日(木)

[ 11月23日 18:38 ]

しじゅうから さんが 第37回 佐倉朝日健康マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年3月25日(日)

種目: フルマラソン

いきごみ:

昨年に続いての参加。もうかれこれ?回目です。天気が悪くないと嬉しいです。印旛沼周辺の田園風景を楽しみながらゆったりと走りを楽しみます。

しじゅうから

11月20日(月)

この冬一番の寒さ。東京の朝の最低気温3℃台。北海道ではマイナス17℃も。
朝から夕方近くまで太陽が雲に隠れてどんより。
冬物のマフラーやキャップ、手袋を取り出してくる。

8時前に起床。昨晩とこに着くのが午前3時だったのでものすごく眠い。
体がシャキッとしないながらもゴミ出し(月曜[&木曜]は一般ゴミ)。今週は町内会のゴミ収集場のゴミ回収後NO整理整頓役。
午前中、ちょこちょこと合計4回見に行くが回収されておらず。お昼、12:30過ぎに行ったら漸く回収済みだった。カラス対策用のネットを折りたたんでヤオコー敷地の土手のところに丸めて整頓して置く。その時、我が自治会での曜日別ゴミ回収日の掲示が交通ミラーのポールに針金でくくりつけてあり、そのポールに沿って曲がった形で設定してあることに気づく。これでは掲示内容明細が見る角度によっては見づらかろう、と思い切って掲示を固定している針金や梱包用樹脂製紐を取り外して見る。町内のどなたかが作業したのだろうが、針金がとにかくめちゃくちゃに張り巡らされていて見た目あまり綺麗では無い。ここが血液型A型の感じ考えることなのだが、掲示をもっと綺麗にしたくなった。二枚の掲示板(片方は樹脂製、片方は厚紙)を自宅に持って来て湾曲している掲示板をまっすぐに貼り付ける材料がないものかと考える。ホームセンターに行けば見つかるかもしれないが、そこまではやらず。家にあるものを色々と考えてみて...、100均のメタルメッシュが使えることが判明。
...もっと見る

[ 11月20日 15:34 ]

しじゅうから

11月17日(金)

バリ滞在5/5日(最終)目。
9時近くゆっくりと起きて体操/筋トレ。
三日連続の自作の朝食の後にシャワー。

簡単にJogNoteエントリーしてから宿舎(民宿)部屋掃除とゴミ出し。
その後、お昼前にWatermarkHotelからタクシーで空港へ。
夜中前発の便まで空港で過ごす。

宿舎(民宿)のオーナー宛にお礼のメッセージをLINEで発信。同時にアパートを少しだけ住みやすくするための提案も(窓のカーテンの二重化、シャワーカーテンの新設、キッチンタオル提供、など)。滞在期間中に発生したゴミの処理状況と、宿舎内WiFi設定明細を掲示したことも報告する。感謝の返信あり。

11:30頃宿舎を出ようとしたら丁度雨が降り出して大降りとなる。暫く様子見。20分(?)したら小降りになったので荷物(デイパックとスポーツバッグ)をからって徒歩3分のWatermarkHotelへ。レセプションでタクシーを頼む。丁寧な対応してくれ、タクシーが来るまでロビーでお休みください、と。このホテル、日本人が多く利用しているようだ。ホテルの名前にはHotel & Spaとあり。ロビーの向こうにはプールも。日本食レストランもあり。 ...もっと見る

[ 11月17日 12:01 ]

さだ坊

しじゅうからさん、こんにちは★
バリなのかパリなのかよくわかりません。
相当目が悪いようです。ホテルの名前からするとバリですか?
目的はお仕事ですか?

11月17日 13:20

しじゅうから

コメントいただきありがとうございます。
今回、インドネシアのバリ島を初訪問です。残りの人生で広い多様な(地理的/物理的)世界をできるだけ経験しようとの企画の一環です。仕事を含めて今後の可能性探索も兼ねてます。
デンパサール(バリ島一の都市)の中心地では道が複雑で道幅が狭く交通量が多いのでちょっとジョギングするに適したところは無いようですが、広い白い砂浜の波打ち際を走る人たちは見ました。さだ坊さんとご一緒した福岡の砂浜を思い出しました。

11月18日 14:52

さだ坊

バリのことをNPOを立ち上げてやっている友達がいます。先だっても福岡でワヤンとガムランのイベントをやってました。私も見に行きましたよ。とても楽しかった。ケチャも大好きです。うらやましいな。今度、福岡に見えられたら、紹介しますね。

11月18日 20:34

しじゅうから

11月16日(木)

朝は晴れで明るい。
バリ滞在4/5日目。

さて、本日はどちら方面に行こうか。
オプションとしては二つ。一つは空港の北側(宿舎は南側)のショッピングモール。もう一つは一昨日に行った宿舎近くのビーチ。
ただ、午前中は陽が出て暑そうなので天気の様子を見てから判断。

宿舎で朝昼兼用の食事をとって(自作:目玉焼きとりんご、ローフブレッドとミルク)外出の準備。最終的には空港の北側にあるビーチ側のショッピングモールに出かけることに決定。
昼前に宿舎(民宿)を出発。途中までは昨日の空港まで歩いた道とまったく一緒。空港に届く前に別の道に入り、空港の北側へと向かう。途中、制服姿のおまわりさんに道を聞いたり(大柄のおまわりさん、当方の左腕を鷲掴みにして教えてくれた)して、1時間15分の徒歩の移動を完了。
...もっと見る

[ 11月16日 9:58 ]

おすすめイベント

JogNote