プロフィール

しじゅうから

9月20日(水)

(シドニー→)クアラルンプール→関空と移動の一日。

D7221、帝国の午前4時にクアラルンプール到着。
一旦、マレーシアに入国し空港内(Landside)にあるPlazaPremiumLoungemへ。荷物置いてからすぐにシャワーを使わせてもらう。綺麗な施設で使いやすい。バスタオル、マット、シャンプー、ボディソープ、ヘアドライヤなどなど。食事は昨晩、シドニー空港でPriorityPassでゲットしたサンドイッチとフルーツサラダを食する。飲み物はパッションフルーツドリンクにホットミルク。

9:30、Airside側に移動開始。出国手続き(僅か4時間の間にマレーシア入国と出国で立派にパスポートに記録が残る)、出国直後のセキュリティチェック通過。先ずはゲートL側のPPLへ。ここは広さはゲートP/Q側の PPLより狭くてシャワー設備はないが、提供される食事が充実している。オーダー可能なメニューあり。既にかなりお腹が一杯に近いが、頑張ってカレーラクサをいただく。シェフがテイラーメイドで作ってくれる。出来上がるまで、サラダとロールケーキ類をいただく。カレーラクサ、なかなか味が深くて美味しい。揚げ豆腐やゆで卵がはいっていてなかなか。食後には定番ながらミルクティー。便(D7001)発(14:00)の3時間前までじここで粘る。間にワーク。 ...もっと見る

[ 9月20日 11:58 ]

しじゅうから

9月19日(火)

シドニー最終日。今回の滞在期間には珍しく、空には一部筋雲が見られた。
日中は雲もなくなりピカーンのシドニー晴れ。

5:30起床。6時スタートでCentennialParkウオーク。周回のGrandDriveを一周。丁度一時間強だった。
戻ってきてiPad mini4でメールチェックしたところ、台北マラソン(ハーフ)の抽選当選の知らせが入っていた。これで2年連続でハーフに参加可能。
台北の商社の人にお礼を含めて報告予定。

Mさん、今日はローンボーリングの試合があり、朝から気持ちが乗ってきている様子。朝食済ませて8時前に出かけて行った。同じクラブの人の家まで行って、車で遠くの試合場まで一緒に行くとのこと。夕方前に帰宅予定、とのことで出かけて行った。 ...もっと見る

[ 9月19日 10:50 ]

しじゅうから

9月18日(月)

今日もシドニー晴れ。
シドニー7/8日目。

5時起きでMさんと一緒にBondiBeachに朝日を見に行く。5:30にアパートを出て近くのバス停まで歩いた時は漸く周りが明るくなり始め。バスに揺られて約10分で到着すると東の空に太陽が上がっていた。今日も良い天気。雲ひとつないシドニーブルーの空。CoastalWalkをゆっくりと歩いて隣のBronteBeachまで行き、そこでレストランで朝食。歩道にテーブルと椅子が出してあるところに陣取って美味しくいただく。飲み物含めて二人で計A$43.00。量が多いが一生懸命いただく。歩きながら、食事しながら色々なことをMさんと話す。
良い一日のスタートを切れた。昨日のハーフマラソンの疲れはないが、両方の腿前面の筋肉に痛みあり。これをほぐす絶好のエクササイズとなった(積極的休養)。
...もっと見る

[ 9月18日 11:20 ]

しじゅうから

9月17日(日)

シドニー6/8日目。
一日良いシドニー晴れだった。温度も高めとなり、マラソン日和。

4:20起床。夜中、なかなか寝付けず。数回は目が覚めた。が、その都度眠り直した。結局最終的に眠りにつけたのは2時すぎだった。

Mさんが既に起きていた。お茶を入れてくれる。有難くいただき、前日購入のバナナを2本食べる(1本はレース中の栄養補給にと荷物にいれる)。

Mさんに送られて4:50宿舎発。外はまだ真っ暗。BJ駅ではマラソンの格好をした若い(中には年寄りもいたが)人たちが続々とホームに向かっていた。5:08BJはつでTownHallで乗り換え。スタートポイントの近くのMilsonsPoint(シドニーブリッジの北側の最初の駅)で下車。徒歩数分で会場に到着。既にたくさんのハーフマラソン出場者たちが集まっていた。オペラハウスをバックに写真撮る人たちが沢山。当方もブリッジとオペラハウスをバックに写真撮影。スタートまではわずか残り10分。ダウンと長袖シャツを脱いで持参したトレイルラン用ザックにしまい込む。 ...もっと見る

[ 9月18日 11:18 ]

バーディ

シドニーハーフ完走 お疲れ様でした。
懐かしいオペラハウスがゴールとは・・。
海外マラソンを走れて羨ましいですよ。
怪我の方は良くなって何よりです。

9月18日 11:56

しじゅうから

ありがとうございます。
左肘の痛みなく走れました。ゆっくりと余裕を持って走れることがこんなにも気持ち良いものなのか、と初めて感じることができました。シドニーにやってきて良かったです。

9月18日 12:00

1人が「すごい! 」と言っています

しじゅうから

9月16日(土)

シドニー5/8日目。

5:40起床後にウオーク。Mさんはもう室内で体操を開始していた。
BondiBeachに向けてBondiRdをひたすら西(Beach)に向かう。30分過ぎたところで180度ターンして戻る。途中の肉屋さんの看板(壁)にいろんな肉の種類が書いてあったのだが、カンガルーやクロコダイル(ワニ)に加えてエミュー(豪州独特の鳥でダチョウと同じように飛べない。走るだけ)もあった。
宿舎戻り後にシャワー取ってから朝食をMさんと一緒に。またまた色々と話す。昨日のBlueMountain付近でのお花見ツアーや北朝鮮や終活などなど。
食事後に洗濯。バスルームのシンクを使い手洗いにてソックス(2足)とアンダーパンツ(2枚)を洗って干す。
...もっと見る

[ 9月18日 10:58 ]

しじゅうから

9月15日(金)

シドニー4/8日目。

今日もシドニー晴れ。ピカーンの良い天気。昨日の寒さも少し落ち着いた感じ。

6時起床してウオークに出かける。念のためダウンを着て出る。空気の冷たさが柔らかくなって気持ちよい。
今日はCentennialParkをWoollahraゲートから入った後に南に下りる(昨日、一昨日はPaddingtonGate方向で西側)。円形状のメインの通りを公園の一番南のRandwickGateまで行き、そこからほぼ同じルートを戻る。丸々一時間。乾燥しているので汗をかくこともなく快適この上ない。
ロードバイクのライダー、ジョガー、ウオーカー、それに今日は馬に乗ったホースライダーも見られた。勿論、車も通るのだがそれぞれのレーンが決められていて整然と移動できる。
...もっと見る

[ 9月15日 13:21 ]

バーディ

こちらは台風が迫っています。
オーストラリアは台風って関係ないでしょう!
シドニーハーフ体験談、楽しみに待っています。

9月15日 18:44

1人が「応援してます 」と言っています

しじゅうから

9月14日(木)

シドニー3/8日目。

今日も良い天気。但し、空気が冷たい。昨日の真夏の暑さから一気に冬近くまで飛んでしまった感じあり。

6:30起床。Mさんはリビングで体操をしていた。
着替えてからキッチンのMさんに声かけてウオークに出かける。今日もCentenialPark。Woollahraゲートから入ってPaddingtonゲートまで行き、そこから公園の中心部に向かって降りていく。レストランのあるところから昨日とは別のルートに入ったら、2013年フルマラソンで走った(友人が待ち受けて声援してくれた)スポットに出くわし懐かしく思い出す。丁度20K前後のポイントだったと思う。その後、だんだんとペースが落ちてきて苦労したのを覚えている。30Kすぎると歩き出し、最後の40K以降は頑張ってスプリントでフィニッシュした。
...もっと見る

[ 9月14日 15:16 ]

しじゅうから

9月13日(水)

シドニー2/8日目。

朝は少しどんよりの晴れだったが、日中は31℃まで上がるほどこの時期としては異常な暑さとなる。えらく風が強かった。
ゆっくりと起床。今回、宿舎でお世話になっているMさんは既に起きてリビングで新聞を読んでおられた。朝一番の仕事が新聞を徹底的に読むことなのかもしれない。ラジオからは地元放送局のニュース番組が流れている。TVのない家なので極めてシンプルで質素な生活。
9時過ぎに出てウオークへ。近くのCentennialParkのほんの一部を歩いてみる。このパーク、とてつもなく広大。日比谷公園の数倍から10倍以上もあるかもしれない(→調査結果は…)。今回、Woollahraゲートから入って北の部分をほんのちょっと(それでも1時間近く)歩いてみた。広い芝生の広場や散歩用道、乗馬者用の道まである。一部は車用の道路も。中にはレストランやちょっとした休憩所などもあり。今度の日曜のシドニーマラソンでは、フルのランナーはこのパークをぐるりと走って回ることになる(当方参加のハーフはシドニーの中心街のみ)。
...もっと見る

[ 9月14日 15:15 ]

しじゅうから

9月12日(火)

クアラルンプール→シドニー移動。
シドニー1/8日目。

KLIA2のPlazaPremiumLoungeでうたた寝後午前4時に移動開始。マレーシアの出国手続き/セキュリティ通過してAirsideのPlazaPremiumLounge(ゲートL8付近)に入る。ネット情報で、ここが午前4時から開店するとあったため。殆ど食事は喉を通らなかったもののそれでもヌードルを注文。紅茶もいただく。残念ながら、このラウンジにはシャワーなく、約二時間後にスカイブリッジにある別のPlazaPremiumLoungeへ。…、とまだ開店しておらず、すぐ横のハンバーガーレストラン前のテーブルに陣取って時間調整。7時に開店すると同時に入り、即シャワーを使う。トイレ室の中にシャワーがあるのだが、バスタオルと足拭きマットは渡してくれたがソープとシャンプーがない。ラウンジのチェックインカウンターの女性に聞いたら、Housekeeperにもらうように、と。スタッフがいなかったので勝手にスタッフルームを覗き込み、シャンプーとソープを見つける。やはり、温かいシャワーは気持ち良い。さっぱりとし、さらに簡単な食事を取ってからゲートP6へ。AirAsia(D7)220便、ほぼ定刻通りに離陸、役7時間の旅がまた始まる。機内ではNHKレベルアップ中国語のテキスト本文を一生懸命暗記。あっという間に時間が経過してしまった。途中、睡眠も補足。 ...もっと見る

[ 9月14日 15:13 ]

しじゅうから

9月11日(月)

良い天気の朝。ただ、午後から夜にかけて下り坂。

左肘負傷から244日、手術から235日、退院から233日。
ワイヤ抜去から14日。

移動の一日。豪州行き(KL経由)初日:午前、成田から関空に移動。夜便で関空からKLへ。
4時過ぎ起床。洗面&朝食していたらまるが二階から降りてきてニャーニャー。朝ごはん(スプーン2杯)をあげる。まる、食べ終わると居間と階段の間のドアの前に横たわり。部屋の間を行き来するのに大変邪魔になるが、本人は一向にきにする風でもなし。暗闇だと潰されてしまうかもしれないのに。

5時に自宅発。徒歩で鎌取駅へ。
静かな朝、天気もよく空気が落ち着いていて、重い荷物もそれほど気にならない。
...もっと見る

[ 9月11日 7:35 ]

おすすめイベント

JogNote