プロフィール

ととん

6月26日(月)

リュウオジ

一気に頑張ると身体が悲鳴あげてロクなことにはならないでしょうから、一歩一歩ゆっくり上げていって。
でも、サボらずに継続してくださいね。
冬のシーズンにハーフでも走れるようになるといいですね。

6月27日 10:40

ととん

さぼらず継続。ここですよね・・・
出張の頻度が以前の半分程度になったのでこれを機会にとも思います。途切れてもめげないことも必要かな。

6月27日 11:33

ガス

今年の正月に友達が動脈剥離で亡くなりました。中性脂肪が高く、高血圧、酒が
止められず、運動不足、数値が悪いので医者に叱られるので医者嫌いになり、病院へ行かず、検査もしなくなりました。突然死でした。
先週は女房の友達が糖尿病で腎臓を遣られ、人工透析をしたくないと嘆いてやって来ました。
人生は小さな選択の連続、飲むか止めるか?食うか我慢するか?走るか止めるか?一回一回はそれほど影響はなくても、積もるとヤバイ事になる。
私も60歳で、自重しないとヤバイと日々言い聞かせています。お互い少しづつ頑張りましょう。

6月27日 22:11

ととん

んーー。ここ1年の生活を反省すると全部当てはまってます。
血管の老化が効くんでしょうかね。

「いずれは死ぬからええがな。」という境地に達すれば不摂生もまた良しかもしれませんが、痛い思い、つらい思い、不自由な思いをしてもなお「ええがな」というところまでは到底行くはずもなく・・・

「積もるとヤバいことになる。」・・・得意の「まあ、ええがな」を封印するのは難しいけど、頻度抑えないと、ということですな。

6月28日 8:26

2人が「応援してます 」と言っています

ととん

6月25日(日)

歩いて光が丘や荒川土手、平坦なジョグコースをジョグして歩いて戻るパターンを6月に入って何回かやりはじめました。

4月には99.7Kgと自己新をマークして、これじゃいかんと減量をスタート。ところが96Kgで一進一退。業を煮やしてデブオヤジの週末強歩を思い立ったものの、平日は何もできず効果なし。
平日への展開を期すべく、出張のない今週、根性を試すことにしました。

日曜は光が丘ジョグコースで久々にキロ7分台でしかも前のランナーを追う走りが出来て、何となく嬉しかった。キロ8分2周6Kと決めてたが最後の2Kは7分を少し切って走ったようだ。この身体では無茶な走りやな。

思えばジョグをやめて1年とほぼ2カ月。体重増はもとより血中中性脂肪が完全に逆戻りの1000超(笑)身体は確実に蝕まれている状態。 ...もっと見る

[ 6月26日 5:27 ]

リュウオジ

ご無沙汰してます。
久々にトトンさんのブログを見つけて嬉しかったです。
どうしているのかな?と時々思ってました。
長い間走っていなかったみたいなのでもとの体重と体力戻すのはかなりの気構えが必要だと思いますが頑張ってください。
また、同じ大会で走れるのを楽しみにしてますね。

6月27日 8:28

ととん

ありがとうございます。
まあ、身辺だいぶ片付いたのでぼちぼちと思いつつ、ぼちぼちではあかんなあとも思っています。
ダイエットで減らしてからと考えてましたが、悠長なことも言ってられず・・・
大会出るなんて言うこともおこがましい現状から進歩できればと思っています。

6月27日 8:39

ガス

お帰りなさい。涙が出そうです、良かった〜。

6月27日 21:33

ととん

ありがとうございます。
昨年の公私にわたる魔物のような忙しさの中でバランスを失くしつつあったようです。(昨年1月からの自分の記録を読み返して信じられなかったっす。慣れっちゅうもんは恐ろしいっすね。)
年末には落ち着いて年明けからは状況はマシになっていたのですが、ジョグについてはすっかり忘れ果ててしまっていました。
息を上げて走るなんて久しぶりで少し記憶を取り戻した思いです。往年であれば、その息ならキロ5分を切って走ってるべきところ、今や7分が精いっぱい。これでええと思とります。

6月28日 8:19

2人が「応援してます 」と言っています

ととん

8月21日(日)

ガス

幸せな家族のひと時ですなあ。

8月22日 12:29

ととん

有難いことに家庭では本音丸出し、でもすぐに反省して小遣いやるので何か「しゃあない」モードで何でも話をしてくれます。
はよ孫欲しいっす。

8月23日 22:00

ichimasa

すんません、「焼きしゃぶ」ってなんですか?肉を焼いて油落としてしゃぶしゃぶにする?

8月22日 15:35

ととん

ホットプレートで薄切り肉を焼いて、大根おろしたっぷりポン酢、もしくはしゃぶしゃぶのゴマダレにつけて食べるものです。

和牛の細切れを丁寧に広げつつ焼くのがセコイ我が家(もとい、自分)流です。
おろし+ポン酢だとなんぼでもいけます。(笑)

8月23日 21:58

ととん

8月13日(土)

リュウオジ

しばらく走らなかったことを思うとまずまずなのでは。
週に数回走るようになれば脂肪も減って、タイムも自然と良くなりますよ。
焦らず、継続を心掛けてください。

8月14日 16:52

ととん

落ちちゃったと思うとやる気が失せちゃうので、なかなかイケてるやないかいな。と思うようにします。(笑)

8月15日 19:18

ガス

夏の暑さも心拍数に関係するので、そこまでは行かないのでは?怪我しないように、たのんますよ。

8月15日 16:54

ととん

ホントはいきなり走り出すのは危ないんで気をつけなきゃと思いつつ、ついつい面倒がってしまいます。
現実が見えてない部分がありますね。

8月15日 19:20

Yonebaさん、まんちーさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ととん

8月11日(木)

オデ好き

間が開くと、10kmって結構あるのを感じますよね。
お疲れ様です♪

8月12日 11:30

ととん

ありがとうございます。
そう。10Kが遠かった頃に逆戻りです。

8月14日 6:10

リュウオジ

そうです。
ゆっくりと距離を伸ばして行きましょう。
短い距離でも走る回数が増えれば血管の中の脂肪が減ると思いますよ。
楽しんで走りましょう!

8月12日 18:55

ととん

一旦なまってしまうと戻すのが難儀ですね。
負担にならないよう積んでいきたいもんです。

8月14日 6:10

ととん

7月31日(日)

金曜朝イチで女満別。車借りてオホーツク海沿岸をドライブ。
雨模様ながらオホーツクの風土を感じつつのドライブ。東京農大のオホーツクキャンパスを覗く。いい環境だが退屈そうだなあ。ノトロ湖からサロマ湖へ。
午後、嫁はんに運転させつつ助手席から電話会議。90分。まあ、気分が変わって悪くはないが、景色に集中できないのが難点。
斜里駅前のビジネスホテルにチェックイン。盛り場の飲み屋で夕食。

土曜は早起きして宇登呂8時発のクルーズ。天気は上々。クマとイルカを見に行く。海岸で1組の親子連れのクマ。遠くてよくわからない。帰り道でイルカの群れに遭遇。90分のクルーズ。
その後知床五湖。学生のときは自由に出入りできたが今はクマのリスクがあるのでガイド付きのツアーでないと廻れない。3時間で一人5000円。10人一組のツアー。高いなあ。本来は予約必要とのことだが、何とか3時間後のツアーに申し込み。時間つぶしに湯の滝オシンコシンへ。
...もっと見る

[ 8月1日 13:03 ]

リュウオジ

すんごいハードスケジュールで盛りだくさんな観光ですね。
楽しそうだけど疲れそう。
奥さんサービスお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

8月1日 17:37

ととん

あちこち行きたがるのは困ったもんです。
ぼやーっと釣りして飽きたらジョグってみたいな旅行がしたいなあ。

8月2日 10:40

ichimasa

奥様孝行何よりでございました。

8月1日 19:48

ととん

まあ、落とし前っちゅうことでしょうな。
貧乏性であちこち行きたがるのはほんとに難儀です。

8月2日 10:41

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote