プロフィール

matchacci

10月14日(土)

体重: 59.4 kg

久しぶりの運動。先々週の夢陸以来だから10日ぶりか。あのやたらと寒い日の翌日、風邪を引いてしまった。一昨日くらいには治っていたが、すっかりサボりぐせがついて何もせず。先週の30km走はできなかったし、月末の水戸マラソンはもはや狙えないので今日の練習は水戸対策ではない。とにかく今月全く足りてない走行距離を少しでも伸ばさないと。
1周アップ。10日完全休養だったのにアキレス腱は相変わらずだ。こいつも一緒に休みを取っていて、またよろしくお願いしますと出てきやがったみたいだ。
キロ4分半狙いですでに3周しているまめきち。に合流。コーチがペースメイクして3人で走る。お題は10周or12周どちらなのか言われなかった。まあ12だろう。
...もっと見る

[ 10月14日 17:39 ]

いまいたかひろさん、ひとみんさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

matchacci

10月4日(水)

体重: 58.8 kg

異動で来週から職場が武蔵小杉に変わり、ジテツウとなり、辰巳も夢陸も行くのは現実的ではなくなる。少なくともセット練は今日が最後。ということで定時のベルで慌てて準備してGo。
結局先週と同じ18時15分スイムスタート。キビキビ行かないと目標の距離をこなせない。
100mプル×5本×3セット、サークルを5秒縮めて1分40で行くことに。
1分21、22、22、24、25
最初の3本まではよかったが、調子こいて飛ばしすぎた。4、5本目で一気にタレる。普段と異なり腕の芯に疲労を感じてきた。このまま続けられないと判断し2セット目からサークルを1分45に戻す。
1分25、25、25、26、24
腕が不可逆的ダメージを負った感じでタイムが上がらない。やや力みすぎた反省から3セット目はリラックスを心がける。
...もっと見る

[ 10月5日 0:13 ]

1人が「応援してます 」と言っています

ひとみんさん、少林寺さんが「すごい! 」と言っています

matchacci

9月30日(土)

体重: 60.0 kg

アキレス腱は痛くても何とか走りきれる。ペースが適切であれば。
と信じてTKD練@駒沢。ゲストにジュリーさんとKsyndさん初参加。
今日は12周ペース走。4分20と4分30のどっちのグループで行く?と訊かれて、迷わず4分20のほうで。割と涼しいので4分20で行けるはずだ。4分30は中途半端に余裕がありアキレス腱の痛みが消えないとの読み。
ズームフライ履いてきた。まだこれで長距離を走ったことがない。というか最近長距離を走ってないのが若干不安。
S森さん、河Yさん、M浦さんの3名についていけたのは1周だけだった。目標ペース通りだった1周目をなぜか遅いと感じたのか、2周目でガツンと上がり、早くも切れる。僕の1km通過が4分16なのに、3名にコントロールする気配はなくズンドコ行ってしまう。前回の途中DNFの二の舞は避けたいのでマイペースを貫くことに。
...もっと見る

[ 9月30日 17:01 ]

カワイ

冷静な判断で素晴らしいですね
私はmさんにもついていけないけど。

9月30日 17:19

matchacci

いやー冷静な判断だったかどうか…。
札幌マラソンネタ楽しみにしてます!

9月30日 20:24

ひとみん

お疲れ様でした
走った後にアキレス腱の痛みが出たのは心配ですね
故障との向き合い方は人それぞれだし難しいです
レースまでに良くなりますように

9月30日 19:49

matchacci

ありがとうございます!
治そうと思ってもなかなか治らないのに、ある日フッと治っちゃうのがいつものパターン、と思って楽観的に見ていますが、そろそろヤバくなってきました。
一応今月は今年一番走った距離が少ない月になったんですけどね。

9月30日 20:28

ゆかっちさん、ひとみんさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

matchacci

9月27日(水)

体重: 59.7 kg

水曜TKD練。走れるかどうか判らんがその前に辰巳に行って考えよう。疲れているのか、辰巳駅を寝すごし新木場からアクセス。5分は無駄になった。たった5分だがこれが痛い。
結構混んでいて1コース5,6人いる。それでもスポセンと違って練習になるのは、それなりに泳げる人の集団だから。
いつもの100mプル×5本×3セット、1分45サークル。辰巳のビート板使用。
1セット目 1分22から始まり25秒以内に留める。だが2セット目が1本目1分24でいまいち。1分23〜26でサボると遅くなる。3セット目は1分21くらいでぐっと上がった。やはり油断すると1分26に落ちる。混んできてサークルが一部守れず。15秒休んで6本目、TTのつもりで飛ばして1分21。
...もっと見る

[ 9月27日 23:19 ]

きゃさりんbrown二等兵

きゃさりんは スピードとは無縁だけれども!
でかいパドルで ナイスバディを作りたいです!
細い 肩が大っ嫌いなのよーっ!
交渉してみて 認めて下さい!っていってみます!

9月27日 23:39

matchacci

パドル練がしたいってこと?ソフトパドルならスポセンなどでは特に断りなしで使っている人見ますけどね。でも肩を作りたならパドルより懸垂とかダンベルやったほうが速い気が…。

9月28日 23:18

きゃさりんbrown二等兵

きゃさりんは 見た目重視‼
ちっちゃくて 細い肩が 嫌なのーっ

9月28日 23:27

matchacci

9月26日(火)

体重: 60.1 kg

昨日は意味もなくサボったので今日はキッチリやらんと。帰宅するとまたサボりそうなのでスポセンへ。
混み混みスイム800mのあと、ジム。最近はアキレス腱にとってトレッドミルが鬼門である。アップとダウンをちゃんとやらんからだ、とは分かっていても、混み混み30分一本勝負のトレッドミルでそれをやるのは、行列のできるラーメン屋で餃子一皿だけで済ませるようなもの。
まあ手がないわけではない。待ち時間の間他フロアのラン周回コースでアップジョグしよう。
ところがどっこい、奇跡的に予約札が残って誰も走ってないマシンがぽつんといるではないか。これは混んだ電車に乗り込んだら目の前の座席がぽっかり空いていたようなもの。利用しない手はない。しかし飛ばしてはならない。ということで8km/hで走り出し、1kmで10km/hにあげる。
...もっと見る

[ 9月26日 22:42 ]

ひとみんさん、カントクさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

matchacci

9月24日(日)

体重: 60.2 kg

キリオ

歩くとかしてアキレス腱を少しは動かす方がいいと思うけど。あとこないだのトレッドミルとかもキロ4以下で爆走してダウンとかしてない感じだけど、自分は時間内で1㎞はダウンの時間をとれるようにしてます

9月25日 6:56

matchacci

くっそ混んでるトレッドミルは30分しかないからジョグなんて勿体無いって気分なのですよ。乗らないと決めたほうがいいかもね。外も快適だし。

9月25日 19:13

おすすめイベント

JogNote