プロフィール

灰色熊

6月9日(金)

大分県、久住山(くじゅうさん)登山。
急に思い立って、ミヤマキリシマを見に久住山へ一人で行ってみた。

大分市から高速道路で湯布院インターを降りて「やまなみハイウェイ」(ただの一般道)経由で「牧ノ戸峠」まで1時間半。
ここの駐車場に車を停めて9:50登山道に入る。

いきなり急な階段が続く。今日は平日とあって登山者はほとんどが60歳以上と思われる皆さん。私はトレランやる気で来たが周りはゆったりと登山する人ばかりのうえ、岩場が多くてとても走る感じでない。
それでもなるべく早足で進む。早速ミヤマキリシマが群生する山のエリアへ。

「ミヤマキリシマ」は山ツツジで今が満開。山裾の新緑にピンクの花が映えて素晴らしい景色。登山者もこれを目当てに関西方面から来ているグループがいた。 ...もっと見る

[ 6月10日 12:45 ]

クッシー

九重登山ですか、いいですね。わたしも明日、実家に帰ります。

6月9日 18:47

灰色熊

あ、九重山でなく、久住山でした。

6月10日 11:42

灰色熊

大分にも色んな山があるのでまたいってみたいです。

6月10日 12:50

クッシー

阿蘇も見えるんですね。ミヤマキリシマが緑に映えてきれいですね。

6月10日 13:19

おすすめイベント

JogNote