プロフィール

BABY_SITTER

9月21日(木)

昨夜のFOMCで年内の追加利上げがアナウンスされ、ようやく海外の資金が流入してきたようだ。

異次元の金融緩和から四年半が、罠主党(仮名)から自憂民主党(仮名)への政権交代まで遡ると四年九箇月あまりが経過している。
つくづく日本株は弱い。米国ダウをはじめとする世界各国の株価指数と比較してみると一目瞭然。上昇余地が最大などと考えるのは早計に過ぎる。昭和から平成にかけてのバブルでさえ、三年そこらで天井を付けているのだ。

始まったものはいつか終わる。ごく当たり前の話。
あれこれ具体例を挙げ、金融緩和がようやく実態経済にプラスに作用し始めた、失われた二十年にようやく終わりの兆しがと主張する向きもあるが、とてもそんな気分にはなれない。
...もっと見る

[ 9月21日 22:50 ]

BABY_SITTER

9月16日(土)

ひさびさに軟式テニスの打音を聞く。
校庭のコートでラリーをしているような「パーン」「ポーン」という快音ではなく、ビニールホースを壁に叩きつけているような湿った音。
よほど古いボールを使っているのか、ラケットのスイングスピードが極端に遅いズブの素人ばかりなのか、或いはその両方か。とにかく、ひさびさの体験。

昭和通り沿いの現金問屋で食料品の補充。
価格表示が外税方式に。冷静に見るとどの商品も割高。こと食品館一階に限っては、もうまとめ買いで訪れることはないだろう。低価格戦略一本槍から大きく舵を切って久しい。必要な品がなくなった時に補充する、その程度の利用で充分。

このところ、スポーツバイクに乗る都度、チェーンがはずれる。 ...もっと見る

[ 9月16日 20:27 ]