プロフィール

8月13日(火)

はれ

10.5km

423kcal 燕岳: 大天荘〜燕山荘〜燕岳〜合戦小屋〜中房登山口

3時03分・・・無事朝を迎えた。暑さに弱くエアコン命の嫁さんは横のおっさんとのせめぎ合いもありほとんど眠れなかったと。
4時の朝食を終えヘッドライトを装着、まだ暗がりの中、表銀座と呼ばれるコースへ繰り出す。昨日と同様に快晴。
奥穂から槍、少し奥に笠ヶ岳。鷲羽岳、水晶岳、立山など北アルプスのスターな面々が朝日を受けて赤く染まる。やけに近くてアルプス一万尺で有名な槍ヶ岳の子槍もしっかり見える。
表銀座というだけあって燕岳までほとんどこれらの山並みが途切れることがなく、足を止めては眺めるの繰り返し。この日も暑かったが天気がいいのは何にも勝る。
走りやすそうな足元に、2.3年前ならトレランで楽しめただろうなどと感傷に浸る間も無く、早々に燕山荘に到着。
燕岳は想像してたよりもミーハーな感じ^_^
遊園地みたいな山頂でしばし360度山座同定を楽しんだあとは、合戦尾根を逆行し帰路へ。合戦小屋でスイカ食べて今回の予定は終了。
夜明け前には流れ星も見えたし、天気にも恵まれいい山行になりました。
累積標高436m

日本百名山物語: 第21座目

photo:
上 燕岳
下左 燕岳の可憐なコマクサ
下右 槍ヶ岳がなかったら今の北アルプスではなかっただろうというくらいの存在感

[ 8月14日 7:06 ]

まるこ!

いいお天気で良かったですねえ。とんがった山は槍ヶ岳?

8月14日 5:03

ゴルフと二股

そうそう、よこにチョコっと子槍が見えるでしょ(^^)

8月14日 7:49

1人が「応援してます と言っています

いくさん、さけPさん 他 12人「写真GOOD! と言っています

おすすめイベント

JogNote