プロフィール

7月9日(月)

はれ

昨夜に消防のボートに捕まりながら、胸まである水の中脱出。

島の南部にある親戚の実家にお世話になっていました。

どうも1億円の予算をかけてつくった排水用の水門のポンプが

断水状態になり作動せず、一気に水位が上がったようです。

断水で動かなくなるようなポンプをなぜにつくったの??

ガソリンとか他の動力で動くものはなかったの?

災害時に動かなければ意味がないじゃん(^_^;)

また救助を要請する際に、市役所、消防署、そして119と

たらい回しにされて、とても不愉快な思いをしました。

あとで冠水していた世帯どうしで情報交換して

色々とわかってきた話なのですが、どうやら孤立している

世帯がおそらくは30世帯近くもあるのに、尾道市の上まで連絡が

言ってなかったようで、私の知り合いが市長に直電するまで

ポンプも何の対策もなされてなかった様子。

どないなっとんねん!!!行政と消防、警察は!!!

そりゃー岡山の屋根まで浸かった地区とくらべればたいしたことはないかもしれないけども、怖いものは怖い。

同じ地区の大多数の人が普通に生活している中

何を考えているのか?

ちょっと久々に私キレました(^_^;)

うちはかろうじて床上浸水は免れましたが車や家財に

損害をおった方はたくさんいらっしゃいます。

ただこの災害を通じて、人の情けがどれだけありがたい

ものか、とてもよくわかりました。

友達の電話や(僕心配してくれる友達いたみたいです)

数年来会ってもいなかった親戚のおばさんのつくってくれた
おにぎりと味噌汁。

本当に涙が出るほどにありがたかったです。

もし身近に災害にあわれた方がいたら遠慮せず声を

かけてあげてください。

きっとそれが励みになると思います。

今、この文章が家から書けていることに感謝。

これから2週間は続くであろう断水と戦います。

[ 7月9日 2:15 ]

かわゆう

床下浸水は何度も経験していますが、うーさんは家まで被害がなかったようでまだ良かった…(^^;)食料の調達とスマホの充電は大丈夫でしょうか…

7月9日 13:22

うーさん

こんにちは。本当にラッキーな方だとおもいます。
食料はカップ麺等で確保しています。
電気は通っていますので、とりあえずのインフラはあります。

幸い同じ島の実家に井戸があるので助かってます。

1人6リットルまでの水供給なので皆さんは大変です(^_^;)
長引くと年寄りは皆やられてしまいますよ。

7月9日 13:37

かわゆう

井戸は影響ないのですね。
お年寄りにはかなりストレスだとおもいます(/_;)

7月9日 13:53

うーさん

みんな手が回らないのはわかるんですけどね。
とにかく今回はマスコミで報道されない孤立地域が多すぎて
もっと報道してくれと思います。

関東と中国、四国、九州では取り上げられ方が
違うのにあ然としていますよ(^_^;)

7月9日 17:07

たぬき

うーさん 大変でしたね。
そしてまだ断水・・・。
当方も もう少しで床下浸水、
一晩中 家の前を見張っていました、
しばらく大変と思いますが
頑張ってください。

7月11日 22:28

youさん、まゆこさん 他 6人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote