プロフィール

5月6日(日)

11.5km

0kcal

■ 屈曲点 ■
皇居1周目頑張って
20:01
上下動8.3,歩幅1.34,接地時間227,バランス左49.9右50.1 
時計見て、最後頑張って20分切れば良かった。
4連休の最後、20K、30K、20Kと走ってきた疲れがあるとみて、この結果を受け入れよう。
1周でヘロヘロのところにM田さんが走ってきたので、1周ジョグを付き合ってもたった。

写真は、アディゼロ・タクミ練ブースト。
O脚なんで、思い切り外側からだけど、小指の付け根から着地して、親指の付け根あたりに過重が移動しているのが減り方で見て取れる。
しっかりフォアフットで走れている証拠だ。

走り終わった後は、大体減り方を確認しているんだけど、今日は見て驚いた。
減ってるラインに沿って、ちょっと段差があるなと思い曲げてみると、ナント、大きな亀裂が入っていた。
左右共に。

シューズをグニャっと曲げたところが減っていて亀裂が入っている。
シューズの屈曲点と力が入っているところが、ほぼ同じということで、これは走り方にシューズがあっていると言える。

あとは走りこんで脚力を戻せば復活できるはずだ。

[ 5月6日 17:53 ]

egu9

なるほど・・・深いです\(^^)/

5月6日 18:49

シリアス市民ランナー

下記にランニングシューズの屈曲点について詳しく書いていますよ。
http://tsukasakitagawa.com/2016/07/16/kukkyokuten/
いろいろランニングシューズについての考え方が増えます。
いろんな情報の中、どのように受け取るかは自分次第ですが。

5月6日 20:26

egu9

ありがとうございます。
見てビックリしました、
北川さんは知ってます、古河はなももで二度ほど引っ張ってもらったことがあります。確かフル2時間30分台の記録の人で最近は会ってないですが、tbsのランニングクラブ『ランboo~』にもよく顔を出してくれてたみたいですが、こんなことやってたんですね~(((^^;)

5月6日 20:55

シリアス市民ランナー

へぇー!お知合いですかぁ。
非常識で正しいシューズ選びを見て、今シーズンは、薄いシューズで練習しています。
外から接地のフォアフットは、TAKUMI SEN を履くべきだとか。
http://tsukasakitagawa.com/2016/07/25/adizerotakumi_1/
でも、耐久性がねぇ。

5月6日 21:28

杜の都山田

僕も同じようにアディダスの靴底に亀裂が入り、アディダスにきいたら、メーカー側には非はないとの回答でした。

5月6日 18:57

シリアス市民ランナー

数年アディゼロ履いてますが、亀裂ができたのは初めてです。

5月6日 20:22

杜の都山田

僕もあの時だけです。使い方が良くなかったのかもしれません。

5月7日 6:20

やましん

匠シリーズの弱点。。
前寄り着地の方にはこの亀裂症状が必ず出てる気がしますよ〜。

初代と二代目は大丈夫だったのですがブーストになってから勃発してます。この為私はナイキに鞍替えしました。

5月7日 15:45

シリアス市民ランナー

そうなんですかぁ。
レンブーストも前のモデルまでは平気だったんですけどね。
ナイキは練習用にズームストリークを履いてますが、ソールの耐久性は良いですね。
ただ、屈曲点が合わないのか、気持良く走れないんですよ。
脚力不足かな。

5月7日 23:23

やましん

私は今レースやスピード練習にストリークLT3、
ジョグにスピードライバル6を履いてます。
あくまで着地〜蹴りだしのイメージなんですが、

アディダス=グリップを利用し地面を蹴る。
ナイキ=地面を蹴らずに置いて(押して)走る。

なイメージを持ってます。
グリップを使い蹴って前に進むアディダスに対して、靴の形状を利用した推進力で走るナイキ。。
今話題のヴェイパーなんか典型ですよね。

北川さんはとあるクラブで一緒にコーチをしていてお知り合いになりましたが、最近オススメはNew Balanceだったような。。
ユーザー増えてるのでぜひお試ししてみてください。

5月8日 20:34

シリアス市民ランナー

情報ありがとうございます。
私は、着地した足をすぐさま引き上げて前に送り出すというイメージで走っています。
棒を斜めに床に落とした反動で前にトントントンと跳ねてく感じでしょうか。
NewBalance、今度、ショップで試し履きしてみます。

5月8日 23:02

やかんのパパさん、kinoさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ハルさん、Tomoさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

杜の都山田さんが「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote