プロフィール

2016年10月2日(日)

はれ

25.1km

2時間25分58秒 5:48 /km 0kcal 水戸黄門漫遊マラソン(内原〜ゴール)

前回の水戸黄門漫遊マラソンのコース試走の続きを敢行。内原駅そばのイオンモールの折り返し地点からスタート。

昨日の雨模様と打って変わっての快晴の中、序盤で早くも息が上がってきたのでコンビニでアイスを買って駐車場で小休止していると、車から降りてきたおじさんに声をかけられる。

「マラソンの下見?」「フルマラソン?」などのありきたりの質問の後、「やっぱり、飴やバナナがあった方が嬉しい?」という質問。どうやらこの人、地元ということで私設エイドを出す気でいるらしい。

そんな心遣いに嬉しく思いながら返答していると、「他に何があった方がいい?」という質問。とりあえず「コーラがあるといいかも」というリクエストをしておいた。

途中、コースを間違えたりしながらも、暑さに耐えながら前へ進んで行く。ペットボトルでの水分補給も本数が増加。

前回と同様、コースのアップダウンが意外とあって疲労も蓄積。その途中も、同じように試走している人を7人ほど見かけながら終盤へ。

その終盤は水戸のランナーの定番である、千波湖の周回コース。ここまで来ると、ランナーは桁違いに増加。ここを約1周半して、水戸駅北口方面へ。

本番ではトンネル内のルートだけど、自動車専用なので一般の道を迂回して40km地点を通過。

ここまで来れば、後はゴールするだけと思ったけど、事前に聞いていた「激坂」にまだ遭遇していないことにドキドキしながら進んで行くと、41km付近でその激坂が出現。

"最後の最後で何という仕打ちだ!"と嘆きながらも何とか登りきって、ようやくゴールへのルートへ。

ゴールはは茨城県庁の三の丸庁舎で、500mほどの直線コース。本番当日は声援に後押しされるのかなぁ?などと思いながら試走完了。

2回に分けて実施した試走、やはりコースの特徴を体感できたのは大きな収穫。しかし、蒸し暑さや直射日光での暑さにやられてかなりバテバテ。カラッと晴れて気温低めになるといいなぁ。

[ 2016年10月2日 21:25 ]

2人が「応援してます と言っています

おすすめイベント

JogNote