プロフィール

2011年12月4日(日)

はれ

第27回 NAHAマラソン 完走

42.1km

4時間35分55秒 6:32 /km

うひょー完走できた〜!!(・ω・)
ようやくあの輝く完走メダルがもらえたよ〜!
タイムも4時間35分55秒(ネット)と言うことなし!
本当に嬉しい。

 レース当日は、快晴で気温は最高22〜23℃と少々気温高め。前日もんちょさんと買ったVAAMをホテルに2人揃って忘れて、いきなりズコー!Hブロックだったのでスタートするまでに20分かかって、さらにズコー!まずは12時15分に閉鎖される中間ポイントを目指す。

 とにかく混雑しているので思うようなペースで走れない。だいたい7分/kmちょいで走らざるを得ず、去年同様に悶々とする。だんだんモチベーションが低下するのを感じたので、前にスペースができたらすぐに埋めるようにして気持ちを前に進める。

 中間ポイント通過はスタートから2時間26分後の11時46分頃。その後やや混雑が緩和してきたので、ペースちょい上げ。その後尿意を感じて27km付近でトイレ休憩。順番を待ちながら考えた。

「去年リタイアした33km過ぎのポイントは間違い無くクリアできる。」
「そこを通り過ぎれば残りは9kmだし、もういっちゃえいっちゃえwww」

 というわけで残り15km、ここからロングスパート開始w走路の右端をぐいぐい走る。隙を見つけてどんどん追い越す。大半の人はペースを落としており、ひたすら追い抜いていくのが楽しい&爽快♪

 驚くことに30km過ぎても足は十分生きていて、35km過ぎてもまだいける感じ。ただ38km付近で解けた靴ひもを結び直すのにしゃがもうとしたら、足がピクピクと逝きそうになった!ぐぬぬ、やはりきてるね〜。

「でもさ、モノレールと合流すると一気に下り坂らしいじゃん。」
「どうせあともう4kmしかないし、飛ばさないともったいないよネ!」

 ってことで坂の勢いもあってさらに加速wそしてゴールの競技場へ・・・入った瞬間に足がピキっとなった。もう完全に足はストライキ目前のご様子。さすがにスピードは維持できず、安全運転でなんとか歓喜のゴール!

イヤッホー♪やったぜー!!(・ω・)ノ

 ゴールする時にもしかしたら泣いちゃうかな?と残り1km付近で思ったけど、いざゴールしたときは達成感でいっぱいで、去年のことなんてすっかり忘れてしまってたw

 ちなみに後半は前半より15分も速い2時間9分。まさかのビルドアップ!!完走証を見ると5147位とある。1万人くらい追い越したってことだよね。もんちょさんに貰った塩あめが効いたかな?

 その後ANAのテントで荷物を受け取り、先にゴールしていたもんちょさんを待つ。地面に座ろうとすると・・・できない。座れない。ぐぬぬ!!何度か座ろうとトライするものの、これはリタイアw涙のリタイアwww

 というわけで、今年出場した3レースは全て完走できました。来年もハーフ2回、フル1回くらい大会に参加してみようと思います。来年の目標はハーフで自己ベスト更新、フルは4時間20分台前半辺りが狙うのに妥当な線かな?(・ω・)

[ 2011年12月5日 20:29 ]

もんちょ

おめでと~ヾ(*´∀`*)ノ゛
それにしても、前半我慢できる忍耐力はすごいわ。
俺にはまねできん。
しかも残り15キロのロングスパート!
1万人抜かしたってことは、35人/min→2秒に1人抜かしてる計算かぁ。
来年はどこの大会に出るかね。

 

2011年12月7日 0:43

ぢる

モチベーション維持に必死だったよ〜。前半より後半の方が精神的にも身体的にもラクに感じたしネ。しかし2秒に1人って、数字にすると結構ステキですナァwあと2〜30kmあれば優勝でk(ry

2011年12月7日 7:20

ぢる

来年もNAHAマラソン出たいナァ。それと下関海響マラソンの評判が良いのでそれも出てみたいな。

2011年12月7日 7:55

1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote