■ 練馬 光が丘公園 周回コース

このマップを全画面表示

 

コース詳細

練馬 光が丘公園 周回コース

都道府県 市区町村:
練馬区
概算距離:
3.10km
お気に入り登録者数:
49
おすすめポイント:
Merit01女性でも安心 Merit02緑が多い Merit03景色がきれい Merit05ジョガーが多い Merit06信号機が少ない
説明:
光が丘公園内の公式?ジョギングコースです。
曲がり角に矢印有り。
キロ表示もされているのでペースもつかみやすく、
スタート・ゴールが陸上競技場の入り口のため、
アップ、流し等にも便利。
おすすめ種目:
ラン


 

日記

DynaFlyte(黒)

フルマラソン後、初めてのラン。
1週間も間隔が空いてしまったのは、
疲れではなく3日前くらいから風邪を引いてしまったため。
今日ものどがやられてて体調は良くないのだが、
このまま体がなまっても困るので走ってみる。

足も心肺も問題なく走れたけど、走った後少し気分が悪くなる・・・。
それでも一休みしたら気になるほどでも無し。
悪化してないといいな。
2017年11月5日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

午前中は雨がほとんど降っていなさそうなので、
さくっと走りに出てみる。
涼しいというより寒いと感じるくらいなので、
今季初めての長袖で走ってみたけど、
走って体が温まると暑いと感じたので、まだ長袖は早かったかな。 2017年10月14日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

もう暑い季節は終わったと思っているので、
水分補給無しで走ってみたら、
思いのほか暑くて途中で無性に水分不足を感じてしまい、
ペースダウン・・・。すぐさま水分をゲットして、なんとか持ち直す。

夏以外で、走っている途中に水分欲しくなったのは久しぶり。 2017年10月9日(月) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

昨日発表の京都&北九州マラソンは、見事に両方撃沈・・・。(泣)
金沢と神戸ダブル当選で運を使い果たしたようだ。

さて、今日は5本指ソックスで走ったのだけど、足の指の形のせいなのか、
足の先がキツくなって指が擦れてしまいどうにも合わない。
このまま走ると痛みが増しそうなので2周で打ち止め。
指の摩擦軽減に良いと聞いたのだが、却って悪化するという・・・。

最後に、先週に参加案内が発送されたらしい金沢マラソン。
届いたのは・・・8日後!飛脚にでも運ばせたのだろうか。
完走時間の申請は5時間でスタートブロックはH。
チンタラ走ってエイドが無くなるということだけは避けたいな。 2017年10月7日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

久しぶりにビルドアップで走ってみたけど、
キロあたり、5.30→5.20→5.00と変えていこうとしたけど、
疲れてないのに前半と後半は±10秒以上ずれてて、
ペース感覚が狂ってる・・・。

そろそろ10月末のフルのペースを決めておきたいので、
もう少し正確に走れるようにしておきたい・・・。 2017年10月1日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

台風が去って、雲一つない晴天。
昨日の涼しさから今日の暑さは体がおかしくなりそう・・・。

ランニングコースは台風のせいで、葉っぱやら枝やらが散乱してて、
舗装路がなんちゃってトレイルみたいな感じになってた。

今日は15kmくらい走るつもりでいたけど、
暑さで結局9kmで中断、距離もスピードも中途半端になってしまった。 2017年9月18日(月) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

3連休の天気予報が全滅気味だったけど、
今日の朝はなんとか持ちそうな感じだったので走ってみる。
光ヶ丘公園でロハスフェスタなるものをやっていたけど、
入場待ち?の行列が数百メートルも続いていてビックリ。
この行列が微妙にランニングコースにかかっており、
行列と通行人で狭くなってて危なかったのでコースを少し微調整。

涼しくなってきたけど、思いのほかペースは上がってこない。
頭が切り替わらないのか、体がなまってしまったのか・・・。
そういえば最近スピード練習してないなぁ。 2017年9月16日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

先月までの暑さは一変、すごぶる走りやすい陽気。

ただ、頭は暑いときのイメージが抜けておらず、
前回と同じペースで走ってしまう。
徐々にペースを上げては見たが、息はあまり上がらず、
夏のトレーニング効果?とちょっと期待してしまう。
また明日から暑いみたいだけど・・・。 2017年9月2日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

若干、足に疲れが残っていて最初の3kmが遅めのペースだったけど、
次の3kmは無理なくいつものペース。
暑さは先週とは違い、夏っぽい陽気でほどほどの気温で
走りにくさは感じず。 2017年8月27日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

今日も微妙な蒸し暑さの中で走る。
2周目にペースを上げようかと思ったけど、
予想よりバテておりラスト1kmだけペースを上げる。 2017年8月20日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

これだけ雨が続くと、曇りでもいい天気と感じる不思議。
走り初めから全然気分が乗らず、体もイマイチ乗ってこなかったが、
また雨が続いても困るのでなんとか9kmはこなしてみる。 2017年8月17日(木) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

午前中は雨がぱらついていたので、
午後に雨が止んだ時間を見てスタート。
一昨日、昨日の疲れを考慮して、前より少しペースを遅めにする。
若干、疲れが残っていたけど、これくらいのスピードなら
さほど苦も無く走れそう。
後半は結局雨に降られ、濡れながらもフィニッシュ。 2017年8月14日(月) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

気温が低めだったので、息の上がらないペースで
距離を少し伸ばしてみる。
帰宅ラン以外で15km走るのは久しぶりだったので、
思ったより足に来てた。
15kmくらいはもう少し楽に走れるようにしときたい。 2017年8月12日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

今日はそれなりに気温が低く、走りにはいい日なのだけど、
出かける予定があってあまり時間が取れず、1周で済ませる。
短い距離なのでペースを速めにしてみたけど、
ちょっときつかったようで、このペースだと10kmは持たないかな。

そして、結構前に落選していた神戸マラソンだったが、
全然期待してなかった追加抽選に当選したとの通知が!
まさかチャリティ効果?

・・・と早速参加手続きを済ませたのだけど、
既に同日開催の戸田マラソンにエントリー(入金済)してたのに気づく・・・。
キャンセルできないのは仕方がないが、
ゆずれーる申請を出して一縷の望みを託す。
2017年8月11日(金) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

夜のサイクリングから8時間程度を置いてから走ったけど、
疲れが残っていていい具合にトレーニングになってたかな?

しっかし暑い。昨日の予報ではそんな上がるとは言ってなかったのに、
余裕で30度超えてて最後歩きたくなる気持ちを振り切るのが大変だった・・・。

2017年8月6日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

朝はそれなりに気温が低かったけど、
走るときは思いのほか気温が上がっていてそんなに楽には走れず。
またしばらくは微妙な暑さが続くのかな。 2017年8月4日(金) 日記ページを開く
DynaFlyte(黒)

大した暑さではなかったけど、
短かい距離を緩急つけて心肺を鍛えるようにする。

暑さが控えめだったせいか、日がカンカンに照っている日より
公園内を走ってる人が多かった気がする。
2017年7月30日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte
先週よりは若干楽に走れている気がしたので、
1周から2周に少しだけ距離を増やしてみる。
前日の自転車の疲れが出るかと思ったけど、
足には全然きてなかったので、トレーニングの負荷は少なすぎかな・・・。 2017年7月15日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte
9時半ごろ走ったけど、この時間でも暑くて1周で打ち切り・・・。
もう少し走れなくもなかったけど、先週それで3周走って
熱中症気味になったので大事を取る。

どこかのチームかわからないけど、広くもないランニングコースを何人も固まって走ってて、他の歩行者や子連れがいるにもかかわらずスレスレで走ったりしてて危ないことこの上ない。
皇居ランの時も思ったけど、人数多くなると周りに迷惑かけてるの気づかなくなるのかね。 2017年7月9日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte

この日も気温が高い時間帯に走ったので、
終始抑え気味のペース。
最後の1kmだけでもペースを上げようとしてはみたものの、
体が全くついてこずヘロヘロで終了・・・。
たった9kmでも水分補給無しではダメかな。 2017年7月2日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte
日曜は雨の予報ということで土曜に走ったり自転車漕いだりしたわけだけど、
何だかんだで昼には雨が止んでいたので走ってみる。
気温は高くないけど湿度がすごくて汗だくだく。 2017年6月25日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte
一番暑い時間帯にダッシュ練習をしたためか、
1周でへばって中断。不完全燃焼なり・・・。
というわけで、夜にサイクリングで40kmほど追加トレ。
蒸し暑かった・・・。 2017年6月24日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte
先週のようにペースが落ちることはなかったけど、
このぐらいのペースで息が上がってしまうのはまだまだ練習が足りないのかな。 2017年6月18日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte
今シーズンで一番暑い気温で走ったかも。
そして、今シーズンで暑さで初めて後半ペースを落とす・・・。
そろそろ距離は走れない時期になってきたかなぁ。 2017年6月10日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte
思ったほど暑くなく、いつものペースで走れた。 2017年5月27日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte
暑い日が続くので、昨日に引き続き短距離ダッシュ&ジョグ。
そろそろ水分補給装備で走らないと危ないかな・・・。
2017年5月21日(日) 日記ページを開く
DynaFlyte
出だしは気分が乗ってこなかったけど、
2周目以降はいつもよりキロ10秒ほど早めに走れてた。
最後の1周がもう少し楽に走れるようになりたい・・・。 2017年5月14日(日) 日記ページを開く
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
DynaFlyte
いつもは午後から走るが、今日は午前に走ってみる。
1周ずつビルドアップで3週。
最後は思ったよりペースが上がらず、少し疲れているのかなぁ。

そして夜はサイクリング。
昼の疲れはあまり気にならなかった。 2017年5月3日(水) 日記ページを開く
DynaFlyte
走り始めはまぁまぁいい天気だったけど、
急に雲行きが怪しくなってきて、竜巻でも来るかのような荒れ模様になり、
一時的に避難・・・。
その後は天気も急回復したのだけど、
避難の際に動きを止めたせいで体が乗ってこず、
周回コース2回で止めにする。
まぁGWだしいつでも走れるからね。 2017年4月29日(土) 日記ページを開く
DynaFlyte
サングラス着用

今日はスピード練習で記録を測ろうと思ったら、
時計を忘れるというおまぬけさんを仕出かす。
結局、15km走に切り替えて大体のペースで走る。 2017年4月23日(日) 日記ページを開く
練馬7時:16.8℃ 晴れ

今日もいいお天気
昨日は4月なのに30℃だってぇ‼︎
さすが群馬 Σ(゚д゚lll)

桜は終わって新緑の季節

ツツジ、ハナミズキ

手袋off

手違いで地図のデータを
削除しちゃった。
残念。
2017年4月19日(水) 日記ページを開く
前日の自転車の疲れが結構残っている中でのラン。
疲れていると通常の感覚よりペースが10秒程度遅くなってしまっているようだ。
公園内は桜の花びらが散っている中を走れたので晴れだったら最高だったろうなぁ。 2017年4月9日(日) 日記ページを開く
先週に引き続き光が丘公園。
今日は花見祭りか何か知らないけどイベントをやっていて
通りに出店が出ていて人通りがすごい。
とても走りにくい環境だったけど、邪魔にならないようにゆっくりジグザグ避けながら走る。まぁこんな日もあるさね。 2017年4月2日(日) 日記ページを開く
練馬こぶしハーフ前の調整ラン。
日曜の熊谷さくらマラソンで、またも足の裏の皮を剥いでしまったので、
今日まで走らず前日の調整のみとなる。

こんなに近所なのに練習で光が丘公園を走るのは初めて・・・。
いつもの石神井川沿いのコースと比べると断然走りやすい。
走りにくいコースのほうが本番向けの練習にはいいかもしれないけど。

しかし、明日の天気予報が段々悪くなっていて、
今見ると朝から雨の予報・・・。
降る量は大したことなさそうだが、気温の低さと相まって
あまりいい条件のレースにはならないだろうなぁ。

2017年3月25日(土) 日記ページを開く

睡眠十分、体調ばっちりも両膝、くるぶしの外側がすごく痛い!!!!
けどほぼいつも通りのメニューをこなす。光が丘はジョギングコースの外側にフカフカした土と木屑の路があって、数百mはそこを走った。
ランチ:サイゼリヤ 小ビール×1、赤ワイン大小×1づつ、ピクルス、青豆温サラダ、チョリソー×2、ほうれん草ソテー、野菜のポタージュ、ミニフィセル
ディナー:セブンおでん、タラコおにぎり、菜の花和え、わかめスープ 2016年2月16日(火) 日記ページを開く
−2
今日はランを100m伸ばしたw 
ランチ:江古田 マサラ 前菜、カレー2種類、ガーリックナン、チーズナン、 生1、ハイボール×3 
ディナー:海鮮太巻き×2、わかめスープ×2、枝豆、ほうれん草胡麻和え、タケノコ煮
2016年2月13日(土) 日記ページを開く
−1
ランチ:江古田カフェブル パスタ、前菜盛り合わせ シャンパン×2、赤ワイン×1 →足りなかったのでコーンポタージュスープ×1 、タケノコ煮1パック
ディナー:枝豆、7スンドウブ、温泉卵、里芋のいか煮、タケノコ煮、菜の花、ポタージュスープ×1、AsahiOFF×1
ランは坂道を意識しすぎていたのを力まず普通のペースで走り、ペースと呼吸が乱れない事の方がずっとイイ事がわかった。これならあと1㎞くらい距離をのばせそう。 2016年2月12日(金) 日記ページを開く
大会前の刺激入れ~(^o^)/ 2015年9月19日(土) 日記ページを開く
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymde1lzaylzi1lzexlza1lze4lzq0ny80nzdizgmxmgrknja1yjiznmq4zmy0otk0m2exmjq1yzbjmzq2yzjkwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

Sakurajima

日記は非公開です
 

このコースの掲示板

コメント: 11

2013年12月19日(木) 14:02


途中に鉄棒があるのでストレッチと懸垂をやってます。

コメント: 10

Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdezlzazlzexlzaxlzexlzuzlzgwmy83nwqzndq1nmjly2qyntdintfkyme1odu3zdu3mde2zmzkogvhzmvhwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

soichiro

2012年9月3日(月) 20:57


車と信号を気にせず走れる 見通しが良い 気持ちよく走れます

コメント: 9

2010年5月4日(火) 16:18


私は独自に約4.6km周回コースを設定し、家から公園までの約7.0kmとあわせて7~34.6km程度を週末に走ります。人が多くて、自転車や子供に気をつかう時もありますが、老若男女が気軽にスポーツをしており、自分も頑張ろう!という気にさせてくれる公園です。6月にはアクアスロン(公園内区営プール)、11月にはハーフマラソンの大会があります。練馬区民にはなくてはならない公園です。

コメント: 8

2010年2月18日(木) 18:11


昨日走ってきました。自宅からの距離もあるので概算距離より長く走るパターンで。 でも、コンクリート負けして右足の底が痛いです (。・x・)ゝ

コメント: 6

Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdexlzexlza5lzewlzm3lzmxlzm2os85nzc1zjy2zje2ztmzowu0nzdiogvkmdq5m2ezm2y5n2zjotdjnwfiwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

あまおと♪

2009年11月16日(月) 20:34


夜中走っている人いますでしょうか?

もっと見る


 
 

新規会員登録はこちら

ダイエットにジョグノートが役に立った、84%

その他のおすすめコース

 

サイトのご利用について