コース詳細

新潟島1周

都道府県 市区町村:
新潟市
概算距離:
14.40km
お気に入り登録者数:
16
おすすめポイント:
Merit01女性でも安心 Merit02緑が多い Merit03景色がきれい Merit04起伏がある Merit06信号機が少ない
説明:
平坦で起伏がほとんどありませんので
結構走りやすいです。
おすすめ種目:
ラン


 

日記

島ラン(1周、うち1km刺激入れ込)


総勢6名でおしゃべりしながら楽しく島一を走った♪
気温は18℃とこの時期にしては絶好のラン日和。
翌日潮風を走られるIさんのお付き合いで1km刺激入れ(海岸線)
2016年5月14日(土) 日記ページを開く
4.55-5.00-5.10-4.55-(2.29)-
5.10-4.56-4.50-4.46-4.51-
4.51-4.48-4.58-5.15-4.58-(2.47) 2015年6月9日(火) 日記ページを開く
フル練@新潟島3周弱

42.2km(3:21'23) @4'46/km


一言で言うと撃沈と相成りました。

すべてはラスト2.2kmで9分半カットのためにやった本日のフル練。
かろうじて10分カットが関の山。
まだまだだな、来月のフル練こそ9分半カットを達成して長野へ乗り込むぞ!

そのために!
スタミナとスピード持久力の強化を徹底に磨き上げよう。
それこそ『磨き屋シンジケート』に負けないくらいに(笑)

天候は申し分のない穏やかな晴れ模様!
いつ走るの?今しかないっしょ!!ということで準備もほどほどに新潟島へ出発進行!

光合成も兼ねた3時間強の外ランに癒されましたとさ。

(詳細はブログでも綴っていますのでもしよければどんぞ~) 2015年2月7日(土) 日記ページを開く
30kmPR(@4'30~4'40/km)

UP
2km(11'00)

30kmPR
22'59 23'00 22'32
23'07 23'20 23'22
2:17'52 @4'35/km

Down
4.5km(27'00)


感想:今日はロングの日。祝日ということもあり新潟島へ。
いつものように山ノ下の駐車場に止めて街側のトンネル+αをアップに。
9時50分スタート。
気温は22℃位。天候は薄い雲に覆われている感じで風が涼しくまずまずのコンディション。
設定ペースは当初キロ4分40~50秒位を予定していたが、走ってみて最初の5kmのラップを見てみると22分59秒と想定よりかなり速くポンコツぶりをいかんなく発揮(笑)
でもこのペースはちょっと速いので前述のペース設定をキロ4分30~40秒と10秒上げることにして遅くても40秒までとした。
祝日ということもあってランナーはかなり多くテンションは高め。
前半はラップにばらつきがあったけど後半は少し落ちたが何とか4分40秒をキープ。
でもやっぱり最初あげてしまったので20km以降久しぶりに苦しさというのを感じた。まぁこれも経験だ。
それとスタミナは強化されているのだけど、スピード練習の必要性を今日走ってみて痛感した。
とりあえずシティまではスタミナ重視、それ以降はインバル、坂道インバルなどスピード系を取り入れていく予定なのでさほど心配はしていない。
それにしても今日は気持ちいい汗をかけた。空にダイブしたいくらい。
終了後物見山の吉相へいき、その後は松崎湯ったり苑で体を癒す。
ずっとやりたかったフルコースを堪能♪
(写真は20分ほど行列で待たされたその間に看板を撮ることができたw)
今日は夕方から飲み会だ!!さ、がんばろっと^-^ 2014年9月23日(火) 日記ページを開く
30㎞走(5'00/km設定)@新潟島2周+アップ・ダウン

UP
2km(13'00)

30km走
25'16 25'19 24'55
25'24 25'33 25'11
(2:31'38@5'03/km)

Down
3km(19'30)

Total
35km(3:04'08)


感想:日付だけを見ると1日空けてだけど時間で見てみると実は48時間以上空いているという裏ワザを使い今日は30㎞走を敢行(前回は知ったのは15日5~7時)。設定はキロ5分。昨晩から風邪かな?というような体調ではあった。午前中は雨。だけど午後からは一転雨は止み曇り空となり昼寝したら回復した感じだったのでいてもたってもいられずいざ出発。2週間に一度の新潟島の日。いつものようにみなとトンネルの山ノ下パーキングに車を止めて街側を選択してアップ。13時45分ごろスタート。前回の新潟島は2週間前だったけどその時と比べると雲泥の差ともいえるほど今日はいい陽気。(でも汗はいつも以上に出た。これって風邪の影響?)
でもまぁとりあえずいいペースで走りきることができたので今日は良しとしましょう。

13日からの連休も今日でおしまい。
何事もなく無事に連休を終えることができて感謝^-^

明日からまた頑張っていこー! 2014年8月17日(日) 日記ページを開く
30㎞PR(@5'00/km設定)+アップ・ダウン@新潟島2周

UP.DOWN
4km(26'00)

30kmPR
25'11 25'20 24'53 25'13 25'04
2:30'44(avg 5'01/km)

Total
34km(2:56'44)


感想:(長文になるかも)ランオフ明けの本日。先日日記で宣言した通り30㎞ペースrunを実施。設定ペースはキロ5(久しぶりなだけにいささか不安があった)にて敢行。
16時山ノ下駐車場着。みなとトンネル街側にてアップ。下ってから平坦の所はとても涼しい。が登って島に近づくにつれ次第にモワンとした暑さが…。出た瞬間汗が噴き出した。瞬間的に滝汗w(どんだけ暑いんだー)正に灼熱状態!!と思いながらもやるっきゃないと腹をくくりスタート。左回りでスタートしたがこれが裏目に。太陽がずっと右上にある状態。ずっと太陽が誘導してくれる(当たり前か)暑すぎる!西日の恐ろしさを痛感w
リンクしている皆さんの日記を見ていると今年一番の暑さとも。確かにこの暑さは記録に残る暑さだ。それでもキロ5を意識しつつ淡々とラップを重ねていく。関谷浜あたりでは悶絶寸前だった。。
この直線いつまで続くのだろーと、正直な話。でもタコ公園を左に折れると風向きが変わった?いい風が身体をいやしてくれる。
やすらぎ堤もすべて開通している。すべて開通してから恥ずかしながら初runなのであります^-^;
やすらぎ堤でメンタルだいぶ、体力かなり回復。8㎞あたりで第一給水。
涼しい気候だと自然と快調になっていく。でも灼熱といったときにあえて走るのが力になるのだと己に言い聞かせながら淡々と走っていく。
そして1周を終えた。ターンした後、船入の自販機15㎞地点でリボンシトロンをチョイス(第2給水)よみがえった!
さぁ2週目!太陽も少しずつ夕暮れの様相。蒸しているとはいえスタート時の灼熱状態の事を思い出すと天と地の差。
快調に走る。
やすらぎ堤あたり20㎞地点で給水(第3)汗はついに靴の中に侵入。走るたびにぐちゅぐちゅと音を立てて頑張るスカイセンサー!
次なる給水はタコ公園だ!そこまで頑張るかと己を鼓舞しつつ頑張ってようやくタコ公園到着!
以前故障していた左側の自販機が修復されていた。迷わず7UPを購入(第4給水)!炭酸はうまいっすね!屈伸などラスト7㎞を走る準備体操をしていると見たことのあるランナーさんがっ走ってきた!!mariさんでした!
こうして知っている方にお会いすると元気をいただけますね^-^お互いに頑張りましょう!と激励しあってそれぞれのrunへ。
あと7㎞!滝汗であることに変わりはないけど、体力的にはまだ余力は残っている。また喉が渇いたので27㎞地点でラスト給水(第5)。ゲイターもびっしょり。
夕暮れ時に海岸線にはカメラを持った人たちが多数。右回りだったので少し左後ろを振り向かないと夕日を見れないけど時折見ては癒しをいただきました。
そうしているうちに長かった30㎞PR、ようやくフィニッシュ!!

何とか2時間30分台で終えれました。

余力は50%ほど。
でも今年になって初めてやったキロ5での30㎞だし今日は上々の出来だなと自分をほめてあげました。
新潟島を後にして吉相に行こうと思ったけど身体が求めてない!?感じだったので今回は見合わせて行ったところは松崎湯ったり苑!
炭酸風呂で疲れを取って今日のrunは終了したのでした。
明日はLSDでもやるかな。

(長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました) 2014年8月2日(土) 日記ページを開く
福島潟駅伝(3㎞×5名@アンカー)→35㎞走

福島潟駅伝
UP4.2km(28'29)

本番
3km(11'39)

35km走
(3:26'16)

Total
42.4km(4:06'24)


感想:今日は福島潟駅伝の日。刺激注入という位置づけ。天候は曇り気温は25℃前後か。昨日に比べると雲泥の差ともいえるいいコンディション。昨日のような気温だったらと思うとぞっとする…。3㎞を5名、トータル15㎞をたすきをつないで走る。自分は去年に引き続きアンカー。大役だけど基本楽しく各々のペースでがモットー。atuさんのタイムを目標にしていたのでほぼ同じだったことはよかった。総合順位は12位(確か54チーム中、一般男子54チームだったような)抽選は当たらなかったけど去年よりは大幅に順位はアップしたので来年はいよいよトップ10が目標かな。
今日はこれでは終わらない。場所をみなとトンネル駐車場に移し、新潟島2週+αのロング走35㎞を走る。やまぐっさんと共に。前からリングさんにご一緒にどうですか?と声をかけていた。すると駅伝が終わったタイミングでメールが届いていることに気が付く。何時にスタートできるかわからなかったのでとりあえずこれから向かうのと反時計回りで走ることだけを伝えてあとはなるようになるという感じで13時過ぎみなとトンネルをスタート。海岸線を走っていると…早い時間帯でリングさんと合流。リングさんとやまぐっさんはお初。ウルトラを完走したという共通点があることを知っていたのでくびき野までには会っていただけたらいいなと思っていたので本当によかった。ラン友の輪が広がるのはいい事^-^
ダベジョグをしつつリングさんペースで5分半から40秒といいペースなのはさすがです。
やすらぎ堤でリングさんとはお別れ。その後基本黙々と走り続けるが、それでも一人よりは全然疲れない。これが多人数で走る最大のメリットですね。
給水を何度かしつつラストはキロ5分半まで意識的にあげてフィニッシュ。

1部の駅伝(アップ含む)と2部目の35㎞走と合わせ技ではあるがフルの距離を突破!

疲れているとは自覚していないけど、明日はゆっくり休む予定。

身体を動かすって素晴らしいのと同時に、今日も健康に身体を動かせたことに感謝感謝な一日でした。 2014年7月27日(日) 日記ページを開く
島1プラスα(練習会、緩急ラン)

20.5㎞(1:57'45)


感想:楽しみにしていた練習会。メンバーはリングさん、Kohtaさん、ウッチャさん、むらやまさん、atuさん、そして自分の計6名。女池湯ったり苑を拠点に13時過ぎスタート。気温は電光掲示板によると28℃(帰りは29℃)の割には風があってそれ程暑く感じなかった。湯ったり苑から新潟島コースまで初めて走ってみたけど新鮮でよかった(これまで車でしか通ったことなかったからね)。ペースはキロ6前後のペース。しかし、海岸に出て松林コースに入ると先導のリングさん、徐々にペースアップ。引っ張られつつラップを見ると最速で4分半位!ちょっとしたゼーハーラン。でも松林コースはほとんどが木陰で涼しい。この時期にこのコースはかなりいい!ちょっとしたアップダウンもあるし。リピ確定!
そしてラストの坂でダッシュ1本ののちジョグってフィニッシュ。
拠点に戻り即湯ったり苑へ。気持ちよく汗を流し、懇親会会場へ30分ほど前に到着。時間になり入場。飲み会参加のmariさんとお友達合流。20時半過ぎまで。2次会はウッチャさん、atuさん、mariさん、センさん、自分の5名で駅前ガレッソ内つぼ八へ。終始ランの話中心で盛り上がりとても楽しい時間を過ごすことができました^^

参加された皆さん、そして色々と企画して下さったリングさん、
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

また宜しくお願いします^^ 2014年7月20日(日) 日記ページを開く
30kmLSD(セット練その2)@新潟島2周(右→左回り)

31.6㎞(3:18'30)


感想:昨日に引き続きロング走を実施。以前から早朝の新潟島を走ってみたいなという事を考えていたので連休では今日しかできないという事で早速実行。
昨日と同じように5時起床、6時過ぎ出発→6時45分スタート。
ペースは当初キロ6だったけど、いざ走りだしてみるとこのペースではちょっと速い…という事で少し下げてキロ6分15秒~半位のペースが今日の身体にはベストペース。
30kmを走り終え、トンネル入り口まで300mほど残っていたので苦しい身体に鞭を打って8割の力で走ってみた。4'25/kmのスピードが出たのは収穫の一つだった。これはとても辛い練習だけどタイムを上げる為には取り入れたほうがいいと感じた。

天候は曇り、気温は12℃前後か、風も弱風で涼しく(暑さを冷ます意味で)まさにラン日和!
(実は)新潟島を一人で走るのは初めてなので、景色や鳥のさえずりなどを楽しみながら走った。やすらぎ堤は5月末まで部分的に工事中との事で迂回は残念だったが6月になったら全て通れるらしいので是非行ってみようと思う。
5月に入ってスタートダッシュ(?)を決めれたかな。 2014年5月2日(金) 日記ページを開く
合同練習会(緩急ラン)@新潟島

20.8㎞(2:02'59)


感想:リングさん主催のジョグノ合同練習会。atuさんと参加で13時市陸スタート。メニューは新潟島をダベりながら1周→そして怪物君の一声で、リングさん、atuさんと共に刺激注入ランに突入(市陸付近からみなとぴあまで片道3㎞往復6㎞だったけど自分は往路のみで復路はダウン)。最初こそ4'05/kmで軽快に飛ばすも1㎞過ぎたあたりからペースは落ちてゆき、ラストは4分半位でフィニッシュ。15㎞走った後だったのと昨日のビルドアップの疲れが残っていたためという事でしょうがないと自分で納得。その後女池湯ったり苑にて汗を流し懇親会へ。ランの話になると話は尽きず。楽しい、あっという間に時間は流れた。次回も機会が合えばぜひ参加したい。

主催のリングさん、参加された皆さん、
昨日はお疲れ様、そしてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします! 2014年3月21日(金) 日記ページを開く
45㎞LSD+3㎞ジョグ@新潟島、みなとトンネル

LSD
45.7km(4:55'33)

JOG
3km(21'00)

Total
48.7km(5:16'33)


感想:コースは新潟島3周(右回り→左→右)。今年100㎞マラソンに初挑戦するやまぐっさんと一緒に。キロ7でスタート、6分半で落ち着きラスト5㎞は6分近くまで徐々にビルドアップ。4月20日に本番の長野マラソンなので今日しかこれだけの距離は走れないと思い静岡マラソンから1週間たっていなかったが意を決し敢行。25㎞過ぎから足が疲れ始めるがここからが底力養成の本番だと自分に言い聞かせ何とか走り終えることができた。この練習は今後の身体の反応を見て結果を待ちたいが、自分なりに手ごたえのあるロング走だったと感じる。来週からはやっても35㎞位かな。 2014年3月8日(土) 日記ページを開く
ロング走30㎞@新潟島2周

ロング走30㎞(+ダウン2㎞)
32.2km(2:57'16)


感想:久しぶりの30㎞走の日。以前から計画していたみなとトンネルラン(or新潟島周回コース)を決行!雨が降っていなかったので新潟島を選択。1周目こそ雨も降ったり止んだりでまずまずのコンディションだったけど、2週目スタート後3㎞過ぎあたりから雨が本降りになってくる。。ここまで来て引き返せないと判断、結局レイニーランで精神面も鍛え上げるといった、肉体とメンタル両面に磨きをかけることに成功!1周目にあれだけすれ違ったランナーが2周目は3名ほど(しかもそのうち2人は女性にはびっくり)それでも、新潟島を貸切という気持ちで何とか走りきることができた。初の新潟島runはきっと忘れずに記憶に残ることになるだろう。でもとてもいいコースだなと思った。月一で走れたらな~。 2013年12月23日(月) 日記ページを開く
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdexlzexlza5lze0lzmxlzu4lzq1ns84ytu1odljy2rlnzljotnlzmqzngjjntawmzlmnjq4zgnlyziyzjgzwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

katz

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdexlzexlza5lzeylzu4lzi5lzu1ni9kmwi1ywu3yzbmogjky2myymvhmtq5zwezymnknmywn2qxmzzkntdiwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

かずおでん

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdexlzexlza5lzeylzu4lzi5lzu1ni9kmwi1ywu3yzbmogjky2myymvhmtq5zwezymnknmywn2qxmzzkntdiwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

かずおでん

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdexlzexlza5lzeylzu4lzi5lzu1ni9kmwi1ywu3yzbmogjky2myymvhmtq5zwezymnknmywn2qxmzzkntdiwwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

かずおでん

日記は非公開です
Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdeylza3lzaxlze5lzi5lzqzlzqyni9lytk4ytk0mzm0zty2m2ewngvinjyzmzexnzy1ngewnji4owu1ogq1wwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

がっくん

日記は非公開です
 

このコースの掲示板

コメント: 3

2010年8月28日(土) 10:37


私は新潟島一周+みなとトンネルで18キロ 夏場はトンネル(歩行者専用)が涼しくお勧めです。

コメント: 2

Bahbb1shogzmilfvc2vyuhjvzmlszs8ymdeylza3lzaxlze5lzi5lzqzlzqyni9lytk4ytk0mzm0zty2m2ewngvinjyzmzexnzy1ngewnji4owu1ogq1wwg6bna6cnrodw1iigsxohgxocm

がっくん

2010年6月5日(土) 04:18


家から車で一時間ぐらいかかるけど、それでも走りたくなるくらいいいコースです。

コメント: 1

Bahbb1shogzmilnvc2vyojpqcm9mawxllziwmtyvmtavmtcvmtevndcvntgvmzqzlzu2njnkyjljodeyyjyxntrjmjrjngvlmjgyzjqzogqyndfkntizzgzbcdogcdokdgh1bwiicze4ede4iw

ウォーリー

2009年10月5日(月) 23:08


このコースに自宅往復の4キロを加えたコースがマイコースです


 
 

新規会員登録はこちら

ダイエットにジョグノートが役に立った、84%

その他のおすすめコース

 

JogNoteおすすめイベント!

 

サイトのご利用について