第5回:「脂肪燃焼と水分の大切な関係」

脂肪燃焼のためのポイントとは?

んなに寒かった冬がうそのよう。急に暖かくなってきましたね!洋服も冬物から春 物へ、体のラインが気になる季節?!でもあります。。。『よし!春からダイエットだ!』と誓いをたてて走っている方も多いのでは?

そう、ランニングは、脂肪を燃焼する効果があるので、ダイエットにも最適なスポーツ!!ただし、ただ走っているだけではダメ。食事や普段の生活ももちろん関係しますが・・・実は、脂肪燃焼のためには、『水分補給』がとても大事なポイントなんです。水分って、ただ「喉をうるおす」ために飲むわけではないんです!!

~今日のポイント~
アナドルナ!!
脂肪燃焼と「水分」の深~い関係!!

アナドルナ!!脂肪燃焼と「水分」の深~い関係!!

肪燃焼!!- という言葉はよく聞きますよね。ダイエットに取り組んでいる人なら一度は聞いたことがあるはず。でも実は、ダイエットを目的としていないランナーにとっても「脂肪燃焼」ってかなり重要。というのも、長い時間距離を走るときに必要なエネルギーは、脂肪が燃焼することで得られるエネルギーだからです。

つまりは・・・ダイエットに取り組みたいランナーも、しっかり走りたいランナーにも、「脂肪燃焼」は共通のキーワードなわけです。

『脂肪燃焼と「水分」って、なんだか関係なさそうだけど・・・??というより、むしろ、せっかく燃えたものが消えてしまいそうなイメージがあるけど・・・??』いったい、脂肪燃焼と『水分』にはどんな関係があるのでしょう??

「脂肪燃焼」のためには?

ず、ランニングをするとどのように脂肪燃焼されるのか、お話しましょう!「脂肪燃焼」とは、呼んで字のごとく、体の中で脂肪が燃えること。

ただし、はじめから脂肪が燃えるわけではありません。まずは、燃えやすい(エネルギーになりやすい)糖質に火がつきます。そして、ランニングでの呼吸で酸素が入ってきたときに、脂肪が燃えるようになります。たきぎに火をつけるイメージですね。

ただし、1回脂肪に火がついても、糖質がなければ途中で消えてしまいます。つまり、脂肪燃焼がストップしてしまうということ。(フルマラソンの35km付近でよくおこる、いわゆる「エネルギー切れ」の原因のひとつがコレです)

脂肪燃焼には、まず『糖質』の存在が重要。でも、その糖質が燃えるために必要なものが、実は『水分』なんです!!

脂肪燃焼に「水分」が必要なのは、車のエンジンのラジエーターが、水がないと効率よく回転しないのと似ています。こまめに水分補給をしなければ、糖質に火がつきにくく、いくら走っても脂肪を上手に燃やすことができないのです。脂肪燃焼のためには、水分がとっても大事なんですね。

しっかりと水分補給を!

てさて、今日は、脂肪燃焼と「水分」の深~い関係について、ご理解いただけましたか??

ダイエットをしているランナーも、しっかり練習したいランナーも、脂肪を燃焼するために、しっかり「水分」をとりましょう!!

次回は、「ランニングした後に体重が減った!」←コレって本当に喜んでいいの??と題してお届けします。お楽しみに!!

■[参考文献]  きれいになれるランニング 牧野仁著 (大修館刊)
(※脂肪燃焼について、わかりやすく書かれていますので、是非ご覧下さい。)


筆者プロフィール
フードアドバイザー深野祐子

フードアドバイザー
管理栄養士
Japanマラソンクラブ
深野 祐子
血液型:A型

  • Japanマラソンクラブ
    まったく初めてでも安心の、走り方指導専門のクラブ。関東・関西各地で開校中!
  • JMCフカのBlog
    楽しくランニング・楽しく食事をして健康美人を目指す Japanマラソンクラブ管理栄養士・フカのblogです。
イベントのお知らせ

【Japanマラソンクラブ レッスン・イベント情報】
========

《8月のイベント》
【東京】
・10日(日)走り方基礎入門講座in汐入公園(体験)
・10日(日)炎の練習会in光が丘公園
・10日(日)クロスカントリー部in光が丘公園
・11日(月)サマーナイトラン(東京タワー編)
・17日(日)心拍トレーニングをマスターin駒沢公園
・20日(日)走り方基礎入門講座in皇居(体験)
・24日(日)食べラン歩(西荻窪・吉祥寺編)
・29日(金)サマーナイトラン(スカイツリー編)
・30日(土)チャレンジRUN12Kin駒沢公園
・31日(日)六道山公園マラニック(14K)

【千葉】
・3日(日)フォームチェックイベント

【茨城】
・9日(土)チャレンジRUN10Kin洞峰公園
・23日(土)チャレンジRUN10Kin洞峰公園

《9月のイベント》
【東京】
・23日(火・祝)チャレンジRUN30Kin駒沢公園

【大阪】
・13日(土)コース試走会(大阪M前半15K)
・15日(月・祝)チャレンジRUN30Kin大阪城公園
・27日(土)コース試走会(大阪M後半21K)


【詳細はこちら→JapanマラソンクラブHP】


*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・
■走り方を基礎から学べる”走り方教室”!!
関東・関西各地で開催中!
体験レッスン随時受付中です。
■プライベートレッスン(走り方個別指導)も行っています!!
詳細はこちらから!→ JapanマラソンクラブHP
*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・

バックナンバー

第1回~第6回:「食べること」にも目を向けて~

第7回~第10回:マスターしよう!水分補給!

第11回~第17回:今から始める!食トレ!!

第18回~第20回:これまでのまとめ~いろんな食べものを食べよう!!

第21回~第25回:「中身ある食事」してますか? 1~5

第26回~第27回:レース直前特別編!!

第28回~第38回:「中身ある食事」してますか?6~まとめ

第40回~第48回:目標のレースが決まったら!!①~⑨

第51回~第52回:目標のレースが決まったら!!⑩~⑪

第54回~第55回:春のレースの対策は?①~②

第57回~第62回:食べて鍛える!食事DEワンランクアップ!①~⑥

第64回~第67回:食べて鍛える!食事DEワンランクアップ!⑦~⑩

第71回~第73回:食事DEワンランクアップ~スタミナUPでガス欠知らず!②~④

第77回~第78回:集中力UPで粘り強い走りを手に入れる!①~②

第79回~第80回:~特別編~マラソン大会直前講座①~②

第81回~第82回:旬を食べよう~早春編~疲れに負けない体づくり①~②

第83回~第92回:自分のからだは自分でつくる!①~⑩

第94回~第98回:自分のからだは自分でつくる!⑪~⑮

第107回~第108回:走れる体は“体のリズム”を作ることから!①~②

第110回~第111回:食事のバランスとリズムで“走る体”を手に入れる①~②

第113回~第116回:食事のバランスとリズムで“走る体”を手に入れる③~⑥

第120回~第123回:【フルマラソン対策編】35㌔の壁を乗り越えるために!①~④

第127回~第130回:【フルマラソン対策編】35㌔の壁を乗り越えるために!⑥~まとめ